撮り鉄&乗り鉄10月10日 その2
ひかり471号で相生駅に移動します。喫煙車(3号車)の窓枠は黄ばんでました・・・
ひかり471号(300系F2編成使用)
300系では希少な存在となったプラグドア仕様。一体いつまで頑張るのだろうか・・・同時期に製造された300系J編成は廃車になっているのが大半なのだが・・・
先ほどの姫路駅とはうって変わって人がいません(^_^;
唯一下りホームに3脚とデジ一を持った方が2名らっしゃいましたが。それでも500系が通過したあとは僕一人でした・・・
定期券を使っている関係上、とりあえず1回改札から出た後、もう一度改札から入場します。
のぞみ113号(N700系N3編成〈多分〉使用)
通過するのぞみなどを撮影しつつ、姫路に戻る列車をどれにするか思案してみる。
最初はこだま750号で引き返そうかとも考えたのですが、姫路駅に停車していた回送500系の通過も気になっていたので、こだまの次に来るひかり482号で戻ることにする。
100系こだまの快適シートに座りたかった・・・
こだま750号(100系K55編成使用)/ひかり566号(700系E4編成使用)
影が汚いorz
回送453号(500系W9編成使用)6175Aスジで通過
500系W編成としての雄姿もあとわずか。時間が許す限り、W編成としての記録を残したい ^.^
後で気づいたのだが、この日って500系祭りだったな。
定期2往復、臨時1往復とこの金光臨で
2枚とも、のぞみ36号(N700系Z23編成使用)
N700系がかなり増えてます・・・
300系と500系の定期のぞみからの淘汰後は、のぞみのほとんどは700系(カモノハシ)とN700系(馬ヅラ)に統一されてしまうのか・・・(・.・;)
せめて臨時ででもいいから500系が残ることを祈る
のぞみ37号(700系B12編成使用)
久しぶりに見た700B。
ダイ改以前は広島のぞみでB編成に当たってうれしかったが、今は広島のぞみのほとんどがN700に・・・
ひかり482号(700系C2編成使用)
量産1号編成に乗って姫路に戻ります。
続く
FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→
コメント
No title
撮影してても思うのは、みんなの中では「300系<500系」なのでしょうね。編成数だけで言えば、300系のほうが圧倒的に多いのでまだまだ撮影できるということなんでしょうね・・・それでも、もうJ編成に約半数は廃車になったんですね・・・
写真を縮小したら、若干不鮮明になってしまったorz 4時を回ると、シャッタースピードが結構落ちてくるので撮影する時には気を使いますね。しかも停車列車が少ない相生は通過列車がほとんどなのでシャッタースピードを上げないとブレてしまう・・・
No title
いつも新幹線を撮影していると思うのですが、500系(特に臨時)が通過し終わると
パタっと人がいなくなってしまうことがよくありますね。。。
ちょっと待てば300系が通過すると言うのに・・・300系も数が減っているのでそれなりに貴重だと思うのですが(^^;
まぁそれは人それぞれなのでなんとも言えませんが寂しい気もします。
相生駅はのぞみはおそらく最高速近くで通過するので撮影チャンスも少なく結構難しいですね。