無料

Photo-diary razimn 2008年09月

シンガポールGP。アロンソが優勝!!

------------------(9月29日23時30分追記)----------------------
今回はピケJrのクラッシュのよるセーフティカーの導入が波乱の第1歩だった。
これによってピットはクローズ。隊列が整った後にオープンされたが、このときに各車がピットに集中。発進の合図にシグナルを使っているフェラーリはマッサが先に入り、後ろでライコネンが順番待ちという形になった。これが原因かわからないが、多少焦った部分があるのかもしれない。マッサが給油リグが抜けきらないうちに発進してしまう。これが危険行為とみなされ、ドライブスルーペナルティを喰らい、最後尾まで落ちた。これは以前のライコネンのアクシデントと同じような形ではないだろうか?

タイトル争いが赤信号のライコネンはラスト数周まで5位走行。なんとかポイントを持ち帰れそうなときにクラッシュ。うねうねしたターン10の縁石にはじかれてカーブを曲がりきれなかったようだ。これで今年のライコネンは終わってしまったといわれても仕方がない。

今回、1年ぶりの優勝を手にしたアロンソは金曜フリー走行からすばらしい走りを披露。3回のうち2回がトップタイムであった。この流れが続けば優勝も見えてくる。しかし、予選Q2で燃料タンクの異常で予選15位となってしまった。
決勝では、今までとは違い、スタートから果敢に前車を攻めていく姿が目に入る。もしかしたら、シンガポール+ルノー+アロンソのマッチングは最高だったのかもしれない。ピケJrにとっては最悪のGPだったろうが・・・

中嶋一貴は序盤に1ストップ作戦のトゥルーリに引っかかるもオーバーテイクしてからはすばらしい走りを披露。結果的に8位入賞をもぎ取った。チームメイトは2位を獲得。この調子で一貴にはがんばってほしい。

ホンダはバトンが9位完走。しかし、これではとても復活とはいえたものではない。
トヨタはグロックが4位入賞。ヤルノは終盤にリタイヤという結果だった。
日本勢の奮起を期待したい。

------------------------とりあえず、オートスポーツWEBより。-----------------------------
 初のナイトレースとなったF1第15戦シンガポールGPは28日、61周の決勝レースが行なわれ、途中セーフティカーの混乱を切り抜けたフェルナンド・アロンソ(ルノー)が優勝を飾った。2位はペナルティストップを受けるもSC中に混乱を抜けたニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ)、3位はルイス・ハミルトン(マクラーレン)だった。

 東南アジアだけに突然の雨が心配れたシンガポールGP。しかし、決勝日を迎えたマリーナ・ベイ・サーキットはドライのまま。天気予報でも雨の予報は出ていない。煌々と照らされた照明の中、20台のF1マシンがフォーメーションラップに飛び出していく。気温は28度とそれなりの暑さだが、湿度78%とかなり蒸し暑い。ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)はパーツ交換、セッティング変更を施したためピットスタートを選択した。上位陣はハードめのタイヤを装着するチームが多い。

 迎えたスタート、ポールポジションのフェリペ・マッサ(フェラーリ)が好スタートをみせ、2番手ハミルトン、3番手ライコネンと続く。クビカ4番手、ベッテル5番手と続く。クビカはヘイキ・コバライネン(マクラーレン)とスタート直後に接触するが、両者とも大きなダメージはなし。中嶋一貴(ウイリアムズ)はひとつポジションを落とし11番手で1周目を終えるが、後方からアロンソが激しくポジションを脅かす。

 場所によってはかなりコース幅が狭いシンガポール市街地サーキットだけに、1周目以降はオーバーテイクが減っていく。しかし、9番手のヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)のペースが上がらず、その後方は大渋滞。10番手ニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ)が何度か仕掛け、7周目に激しいブレーキングスモークとともにオーバーテイク! ロズベルグは9番手に浮上。さらに一貴、アロンソと抜いていきトゥルーリは順位を落としていく。一方、トップのマッサは懸命に逃げを打つが、2番手ハミルトンもその差を3秒程度に保つ。3番手のキミ・ライコネン(フェラーリ)は10周を過ぎたあたりでファステストラップをマークし、こちらも離されずについていく。

 ピット戦略にも注目が集まる今回のレースだが、最初にピットに向かったのは11番手につけていたアロンソ。13周目にピットに入り前を追う。他にもピットインの準備をしていたチームがあったが、その直後の14周目、ネルソン・ピケJr.(ルノー)がクラッシュ! これと同時に、マーク・ウエーバー、デイビッド・クルサード、ルーベンス・バリチェロらが一気にピットイン。セーフティカーが導入される。3台はタイミングが良くペナルティは科せられなかったが、その時にピットインを想定していた4番手クビカ、9番手ロズベルグもピットへ向かい給油。こちらはSC中のピットインのためやむなくペナルティを科せられている。

 17周目にピットがオープンとなると、首位マッサから上位陣はほとんど全員ピットへ。しかし、ここでなんとマッサが給油が終わらないうちにピットアウトし、ホースを引きちぎってしまう! マッサはホースを引きずりピット出口に停車。その後方に控えていたライコネンは給油装置が無く、こちらも遅れてしまう。マッサはピット出口でホースを外してもらいなんとかピットアウトするが、大きく遅れてしまった。

 この混乱が終わってみると、トップに立っていたのはロズベルグ。2番手トゥルーリ、3番手にはジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)となる。この2台はSCラン中にピットに入っていない。リスタート後、ロズベルグは一気にリードを広げるが、予想通りフィジケラ以下は大渋滞となってしまう。なお、SC中のピットインの混乱でマッサにドライブスルーペナルティ、ロズベルグ、クビカに10秒ストップのペナルティが科せられた。クビカはペナルティをこなし最下位に、一方大きくリードを広げていたロズベルグは4番手でコースに戻ることに成功した。

 SCラン中にピットに入らなかった2台のうち、フィジケラが30周目にまずピットイン。続いてトゥルーリは34周目にピットイン。どちらも長いストップとなり1ストップと予想された。これでトップに浮上したのはアロンソ、続いて2番手にロズベルグ、3番手にクルサードという展開。ハミルトンは4番手までポジションを戻してきた。2番手ロズベルグは41周目にピットへ、首位アロンソは翌周にピットへ向かう。

 どのタイミングでコースに戻るか注目されたアロンソだが、ギリギリで首位を守りコースに復帰! それを見てかデイビッド・クルサード(レッドブル)、ハミルトン、セバスチャン・ベッテル(トロロッソ)、グロック、ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)らが相次いで2回目のストップを行なう。各車がストップを終えると、首位アロンソ、2番手ロズベルグ、3番手にハミルトン、4番手にグロック、5番手にトゥルーリという展開となる。クルサードはピットでの遅れ、ブレーキトラブルにより遅れてしまった。

 6番手トゥルーリは、トヨタのダブル入賞を目指しひた走っていたが、トラブルにより後退。しかもその直後、マッサがターン18でスピン、戻ろうとしたところで水が出てしまい、ここに乗ったエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)がバリアにクラッシュ! これで残り10周を残してセーフティカーが出動! シンガポールGPは9周を残してのマッチレースとなった。

 リスタートではアロンソが昨年までの強さをみせるかのように抜群のリスタート! 一方、ロズベルグは後方ハミルトンからの猛攻をなんとかしのぐ。残り3周まで順位のアロンソ、ロズベルグ、ハミルトン、グロック、ライコネンと続いたが、残り3周でなんとライコネンが単独クラッシュ! これで中嶋一貴が8番手に浮上した。

 結局その後も上位の順位は変動せず、見事な復活劇をみせたアロンソが昨年のイタリアGP以来となる今季初表彰台&初優勝! ルノーF1にとっては2006年日本グランプリ以来の優勝となった。2位はロズベルグで自己最高位。ハミルトン3位ではマッサとの差を7点に広げることになった。4位はグロックで、GP2の初代、2代目、3代目王者が2~4位という結果となった。中嶋一貴は8位でフィニッシュし1点を獲得。次戦に迫った富士スピードウェイでの日本GPへ向け好材料となった。

 コンストラクターズランキングでは、フェラーリがまさかの無得点に終わったためマクラーレンが逆転。こちらも首位になっている。



FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

F1モデリング36!!

9月30日に発売予定だそうです。88ページで1680円のようです。さてさて楽しみでありますぞ!!

--------------------

F1モデリングの新作Vol.36が早くも発売決定!!

・最新マシン事情『Under the Microscope! ~F1 Car Detail Guide~』
各マシンのエンジン、足回り、エアロパーツなど、

ディティールアップ写真を豊富に使い、
旧型との比較や現状のパフォーマンスを徹底解説!
今号は第7戦のカナダGP~13戦ベルギーGPまでを取り上げる予定です。

・F1技術解説『GUIDA TECNICA~ジョルジョ・ピオラのF1技術解説~』
各チームマシンの開発の最前線を追う定番特集。
世界的に有名なテクニカルイラストレーター、

ジョルジョ・ピオラのイラストとともにF1マシンの技術解説を展開していきます。

・歴史訪問『CLASSIC FILES』
過去に活躍し、今なお人気の高いマシンを取り上げ、新しい事実を掘り起こします。
当時は秘密だった技術事情が明かされることもあり、

マシンの詳細に触れながら歴史を検証します。
今回はフェラーリを取り上げる予定です。

・モデリング講座『MODELING FACTORY』
上村アキヒロ氏によるモデリング講座。
作業状況の写真を豊富に使い、分かりやすく解説していきます

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : F1モデリング

半分の月がのぼる空---小説---

近所のツタヤでいつものように立ち読みをしていた。文庫本を探していたところ、「半分の月がのぼる空」が目に入った。
前回紹介した文学少女シリーズも読み終わってしまい、なにかあるかなーという感じで探していたのだが、この本はなにか面白そうな感じがした。
帰宅してから、近所の図書館で蔵書検索をかけると発見!!早速予約を入れると2日後に「入りました」との連絡が・・・しかし、実は立ち読みをした次の日に7巻まで購入していたのでした(笑)

8巻は見つけられず、とりあえず図書館で借りることにして・・・・

51T477HK88L__SS500_.jpg

これでいきなり全巻そろってしまった。今までだと、途中から読んでみたり終わりから・・・といった風に変なとこから読んでいたが、今回はまじめに最初からゆっくり読んで行こうと思う。


しかし発売されたのがもうずいぶん前のようですね。しかも完結したのが2006年・・・この本の存在に気づかなかったぜ!

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : 半分の月がのぼる空 橋本紡 山本ケイジ

ノーズ上のバイキングホーンをレッドブルも採用。

RB4herez.jpg
ヘレステストの4日目にお目見えしました。開幕戦からBMWが、途中からマクラーレンも使用していたパーツをレッドブルも採用。トロ・ロッソにも供給されるかもしれないが・・・これと関係しているかどうかわからないが、アッパーエレメントがスリットが入ってない初期仕様になっている。このパーツはフロントウイングが跳ね上げた気流を下向きに供給する役割もあるが、ノーズ上面の気流剥離の防止や旋回時の整流を担っていると思われる。
この角度から、フロントウイングの幅のうち、ウイングとなっている部分はそれほど広くないことがわかる。フロントタイヤとの干渉を考慮しているからと思われるが、このせいか、フラップは後方まで伸び、角度も大きくついている。

RB4herez2.jpg
サイドから。牛の部分の3つの穴はオンボードカメラ用。このバイキングホーンとノーズの間は隙間があって気流を通過させる役割がある。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

全日本模型ホビーショー新製品リスト

RC
1/10RC TRF416 ワールドエディション
1/10RC F103 15TH アニバーサリー シャーシキット
1/10RC F103RM(Lボディ付)(限定)
1/10RC XANAVI NISMO GT-R(R35)(TB-03)
1/10RC ランボルギーニ カウンタック LP500S(TT-01E)
1/10RC トヨタ TUNDRA ハイリフト
1/10RC ライジング ファイター
1/10RC インプレッサ WRC モンテカルロ '07(DF-03Ra)
1/10RC ニスモ R34 GT-R Zチューン(TT-01D)
1/10RC TB-03D シャーシキット(仮称)
XB NISSAN GT-R(TT-01E)
XB ライジング ファイター
XB ランボルギーニ カウンタック LP500S(TT-01E)
1/35RC アメリカ M4A3シャーマン戦車(4chユニット付)
1/14RC スカニア R470 メタリック スペシャルフルオペレーション
ハイパフォーマンスモーター トランスピード ブラシレス 3.5T/6.5T/7.5T
ハイパフォーマンス スピードコントローラー ヴォラック ブラシレス
TRFスペシャルダンパー用HLシリンダー(2本)
エアレーションダンパー用HLシリンダー(フロント2本)/(リヤ2本)
Mシャーシハイグレードアルミダンパー用HLシリンダー(2本)
高性能充電器(仮称)
安定型電源24A(仮称)
[OP] DB01アルミモーターマウント(ブルー)
[OP] TB-03アルミレーシングステア
[OP] TB-03 カーボンステアリングリンク
[OP] トヨタ ランドクルーザー40 メッキグリル
[OP] CR-01 メッキスタンダードホイール (オフセット0)
[OP] CR-01 ヒートシンクモータープレート
[OP] CR-01 アルミサーボマウント
[OP] CR-01 強化ドライブシャフト&デフロック
[OP] CR-01 アルミスターフェイス ビードロックリング (2セット)
[OP] CR-01 カーボンメカデッキ
[OP] DB01 アッセンブリー WO ユニバーサルシャフト (フロント)/ (リヤ)
[OP] ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン (Mシャーシ)
[OP] ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン
[OP] ニューパターンタイヤ(2本)
[OP] カーボンダンパーステー (リヤ)

スケールモデル
1/12 タイレル003(エッチングパーツ付き)
1/12 ポルシェ ターボ RSR934 イエガーマイスター(エッチングパーツ付き)
1/12 モータースポーツチームセット
1/24 XANAVI NISMO GT-R(R35)
1/24 ポルシェ 956(キヤノンカラー)
1/24 ザウバー・メルセデスC9 1988
1/24 マルティーニ ポルシェ 935 ターボ
1/12 カワサキ Ninja ZX-14 スペシャルカラーエディション
1/6 Honda CB1100R(B)
1/24 ポルシェ 956 エッチングパーツセット
1/24 NISSAN GT-R (R35) GT仕様 エッチングパーツセット
1/350 日本特型潜水艦 伊-400 エッチングパーツセット
1/35 イタリア自走砲 M40 セモベンテ
1/35 イタリア中戦車 M13/40 カーロ・アルマート
1/35 ドイツ重駆逐戦車 ヤークトタイガー 初期生産型
1/35 ドイツ8輪重装甲車 Sd.kfz.232 “アフリカ軍団”
1/48 ドイツ対戦車自走砲マーダーlll(7.62cm Pak36搭載型)
1/48 フォッケウルフ Fw190 F-8/9 爆弾搭載セット
1/350 日本駆逐艦 雪風
1/48 イタリア装甲偵察車AB41(限定)
1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争(限定)
1/48 ドイツ 3トンカーゴトラック kfz.305(限定)
1/48 フィーゼラー Fi156C シュトルヒ(完成品)
1/48 ソビエトフィールドカー GAZ-67B(完成品)

ティレル003は以前このブログでも紹介しましたよね・・・
F103関連でLボディつきとなってますが、これはどう考えてもロータスでしょう。これでマクラーレン・ティレル・ロータスが揃うことになりますね。あと、15TH記念シャーシキットって・・・なんでしょう・・・・


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

タクinSTR

ヘレステスト。写真はGP UPDATEより。コメントは追加するかもしれません。
STR3taku.jpg
STR3taku2.jpg
STR3taku3.jpg
STR3taku4.jpg
STR3taku5.jpg
STR3taku6.jpg
STR3taku7.jpg
STR3taku8.jpg
STR3taku9.jpg
STR3taku10.jpg
STR3taku11.jpg
STR3taku12.jpg
STR3taku13.jpg
STR3taku14.jpg
STR3taku15.jpg
STR3taku16.jpg
STR3taku17.jpg

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : 佐藤琢磨

パトレーゼのF1ドライブ

patrese3.jpg
ステアリング操作のレクチャーを受けるパトレーゼ。

patrese2.jpgpatrese.jpga>
公式にはRA107となっていますが、どっちかというとSA08Aのほうが近いでしょう。サイドプロテクターが2008年仕様に改修されていますし。
タイム的には最速ラップの12秒落ちとすぐれなかったそうです。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

F1ヘレステストから、など・・・

ヘレステストより・・・・
TakuSTR.jpg
琢磨は明日、STR3をドライブする。その写真はまた明日記事にする予定。がんばってくれよー

FW30-2009-4.jpgFW30-2009.jpg
ウィリアムズがKERSと2009年規定のリヤウイング・ディフューザーのテストを行った。大体こんな形状に来年はなるんだろう。しかし、リヤウイングのエレメントがやたら立っている・・・こんなに立ててもレギュレーションには大丈夫なのか?それと若干不恰好に見える・・・・来年のレギュレーションに従ってマシンを作ればまた違った見え方になるだろう。
KERSを積んでもそれほどリヤ周りの形状には変化がみられない。さすがにディフューザーのアップスイープは小さいから、ギヤボックス周りのKERSがディフューザーの形状に影響をもたらしていると考えられる。

hondaKERS5.jpg
これはRA106ではなく、SA07だ。エアインテークの形状が異なるので、見分けがつきやすい。SA07を使用してKERSのテストでしょうか?

RA108herez.jpg
再び今回はフロントウイングの形状を見直してきた。そしてウイングレットも写真から判断する限り取り外されているようだ。これで早さを取り戻せたらいいんですが・・・ランキングではトロ・ロッソにも抜かれてますね(苦笑)

20080917-00000013-maip-soci-view-000.jpg
ヤフーニュースより・・・マシンはBAR006にアースカラーを施したもののようです。


ベッドに横たわったまま夢のF1カーと対面する手塚啓太君=静岡市葵区の県立こども病院で

 静岡県立こども病院(静岡市葵区)に17日、F1マシンがやってきた。急性リンパ性白血病で入院中の小学6年、手塚啓太君(12)=同県函南町=の夢がかなった。

 病気の子供の夢をかなえるボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」(本部・東京)が、危篤状態から回復した手塚君から「将来、F1にかかわりたい」と聞いたのは15日。ホンダに連絡を取るとすぐにOKが出て、昨年までレースに使われた車が東京から運ばれた。

 病院にF1車を持ち込むのは初めてのことで、手塚君は感激で涙。「必ず病気に打ち勝って」と奔走した関係者全員がエールを送った。【稲生陽】




FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

イタリアGPでベッテルが優勝!!

STR3italy2.jpg
チェッカーを受けるベッテル。前身であるミナルディが出走し始めて24年目の快挙だ!


史上最年少でのポールポジションと勝利をトロ・ロッソの地元イタリアでなしえた。今シーズンここまで活躍するとは思っていなかっただけに正直驚きである。ブルデーも予選4番手につけていただけにエンジンストールで周回遅れになってしまったのは残念ではある。このあと琢磨がテストをトロ・ロッソで受けることになっているが、どうなるか楽しみになってきた!親チームであるレッドブルよりも先に優勝を遂げるほどのポテンシャルを持つチームと琢磨が来年組んだらどうなるか楽しみにもなります(^。^)

---------------------------------------------------------------------------

喜びに湧くスクーデリア・トロロッソチームは、今夜F1初勝利とイタリアGPでのヴェッテルの圧倒的な走りを祝った。チームメイトのセバスチャン・ボーデはレースリーダーと変わらないペースで走っていたが、グリッド上でエンジンストールをを起こし、レースが始まる前にすでに周回遅れとなってしまった。

セバスチャン・ヴェッテル(決勝1位)
「ファンタスティックなレースだったし、ポールポジションもとってファンタスティックな週末だったよ。それに今日の午後の作戦もファンタスティックだったね。表彰式のときまではまだ信じられなかったけど、これは僕の人生最良の日だね。この感覚は一生忘れないよ。本当に信じられない。予想していたよりもいい結果だった。がんばってくれたチームのみんなにありがとうと言いたい。シーズン開幕当初は弱かったチームが、どんどん強くなっていった。今日のコンディションの中では、ちょっとがんばればギャップを縮めることができたかもしれない。レースについて言えば、ドライになる可能性があると考えていたからあまり杯ダウンフォースの仕様にせずにおいたので、僕たちはストレートで非常に速かった。視界がとても悪かったのも鍵となっていて、そのおかげでヘイッキをすぐに引き離すことができた。その後はとてもハードに攻めたよ。時々限界を超えてしまってクルマのコントロールを失いかけたこともあるよ。最終スティントでは、スタンダードウェットタイヤでとてもいい位置にいた。ボードに「P1」と表示され続けていたのを見て、信じられなかったよ。でも集中してプッシュを続けたんだ。完璧な週末だったよ」

セバスチャン・ボーデ(決勝18位)
「グリッド上で何が起こったのかはよく分からないんだ。最初にエンジンをかけようとしたときにかからなくて、次にフリッパーをちょっと早めに離すようにしたら、ギアを選択するときにストールした。これはもちろん、アンチストールシステムが働いたからだね。そのあとはニュートラルに入らなくなってしまい、これでレースはもう終わってしまったね。セーフティーカー先導でレースが始まったとき、僕はすぐに1周遅れになってしまった。今回は1−3フィニッシュの可能性もあって、夢の週末になるはずだったのに、1位とゼロという結果になってしまった。でも、セバスチャン(ヴェッテル)とチームにとっては素晴らしい日となったね」


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

ティレル003がエッチングパーツを同梱して再販。

タミヤから、前回のロータス78に引き続いて ティレル003の再販が決定!ただし、グッドイヤーロゴはつきませんが・・・個人的には最近のマシンの発売も期待したいです。ウィリアムズFW24以来出ていませんからねえ・・・・


以下タミヤのサイトから抜粋。

Item No:12039
1/12 ビッグスケールシリーズ No.39
タイレル003(エッチングパーツ付き)
●TYRRELL 003(w/PHOTO-ETCHED PARTS)
11月1日[土]ごろ発売
9,660円(本体価格9,200円)

★1971年のF1チャンピオンマシン、タイレル003が再登場です。★スポーツカーノーズを採用した特徴的なフォルムをリアルに再現。★エンジンや足まわりなどのメカは作りごたえも十分。★72年型部品などもセットされたエッチングパーツが精密感をさらに高めます。★チャンピオンゼッケンのNo.1をはじめデカールはカルトグラフ社製。 全長=355mm
Tyrrell003.jpg


■10月28日(火)発送 ■1梱入数:6個 ■箱サイズ:1/12 ロータス タイプ78(エッチングパーツ付き)と同じ(480×296×69mm) ■JANコード:4950344120390 ■主な使用色:TS15 ブルー・X11 クロームシルバー・XF16 フラットアルミ


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

パトレーゼ ホンダのF1マシンをテストドライブへ

なんとなんとリカルドがF1ドライブですぞ!

1977年から1993年までF1ドライバーを務め、256回のグランプリに出場したリカルド・パトレーゼは、9月9日にホンダチームとともに最新鋭のF1マシンをドライブすることになった。パトレーゼはスペインのヘレスサーキットでホンダのRA107マシンをドライブする。

ホンダチームは、パトレーゼの持っていたF1最多出場記録をルーベンス・バリチェロが更新したことを受けて、パトレーゼをこのスペシャルドライブに招待した。バリチェロは今年のトルコGPで257回のF1最多出場記録を打ち立て、F1で最も経験豊富なドライバーとなった。この記録を祝うゴルフトーナメントの席でパトレーゼはホンダのF1マシンを試してみたいと語り、チームも喜んで彼をテストドライブに招待したのだ。

17年間のF1キャリアの中で、パトレーゼは6回の優勝と37回の表彰台、8回のポールポジション、13回のファステストラップを記録した。彼は現在、イタリアのスカイスポーツでF1コメンテーターを務めている。

佐藤琢磨が今月18日のF1合同テスト参加へ

いよいよ琢磨が復帰に向けての第1歩!最近力をめきめきとつけてきたトロロッソでのテストだけにがんばってもらいたいです!
ベッテルがレッドブルへの移籍を決めているので、現ドライバーのブルデー、琢磨、ブエミの3人の仲からレースドライバー2人とテストドライバーを選ぶのでしょうか?2009年開幕戦に琢磨の姿がありますように・・・・

---------------------------------------------------------------------------
 現地時間(以下、現地時間)2日、トーロ・ロッソはプレスリリースを通じ、F1ベルギーGPとイタリアGPの連戦直後に行なわれるスペイン・ヘレスでのF1合同テストに、元SUPER AGURIの佐藤琢磨にテストドライブさせることを発表した。

 トーロ・ロッソ首脳陣は2009年のドライバーラインアップの話題を避けてきたが、ついにドライバー候補について口を割った。現レッドブルテストドライバーでGP2参戦中のセバスチャン・ブエミが今月17日、佐藤が18日に『STR3』を走らせる予定だという。

 チーム代表のフランツ・トスト氏は、「来年レッドブルへ移籍するベッテルの後任にふさわしい人物を見定めるときがきた」と語り、今季最後となるF1合同テストの機会でS.ブエミと佐藤を評価するとのこと。「彼らはふたりとも2009年のシートの候補者だからね。ブエミはすでにレッドブルファミリーの一員というだけでなく、現在GP2シリーズでいいパフォーマンスを見せている。一方で佐藤は、F1ドライバーに値することを示してきた。レッドブルスピリットに合致するだろうし、彼の最近までのF1経験は我々のチームにとって疑いもなく貴重なものとなるだろう」とそれぞれをドライバー候補と考える理由を説明した。

 佐藤は「今回F1マシンに戻れる機会を与えてもらい、とてもうれしく思う。スペインGPの後にシーズンが終わってしまっていたからね。今年コース上でかなりの進化を見せてきたチームと一緒に作業することに対して、ものすごく興味がわいている」と心境を語った。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→
プロフィール

ラジマニ

Author:ラジマニ
のんびりマイペースに綴っていくラジマニ(Razimn)のブログです。F1、鉄道が主です。

最近は年に1回の鈴鹿サーキット詣でを継続中。
鉄道では、東は北海道から西は九州まで、被写体を求めてあちらこちらに出かけています。


鉄道ブログランキングに参加してます!よかったらクリックお願いします!!→鉄道コム
人気blogランキングへ RC Maniax
FC2 Blog Rankingランキング参加中!!クリックよろしく!!

現在使用機材(すべてキヤノン)
IXY 32S
EOS Kiss X3
EOS 7D mark II

EF-S 18 - 55 mm F3.5 - 5.6 IS
EF-S 18 - 135mm F3.5 - 5.6 IS STM
EF-S 55 - 250 mm F4 - 5.6 IS
EF 70 - 200 mm F4L IS USM

EF 50 mm F1.8 II
EF 300 mm F4L IS USM
Extender EF1.4× II

当ブログの記事、画像の著作権は放棄していません.無断での利用、改ざん、複製などは行ってはいけません。

最近の記事
FC2ブログランキング
ぜひクリックをお願いします!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ぶつぶつ・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ユーザータグ

24系 DD51 EF65 381系 485系 トワイライトエクスプレス 115系 キハ40系 EF81 EF64 14系 221系 223系 103系 宝殿 183系 EF510 113系 EF66 DE10 ED79 EF210 函館 山崎 サロンカーなにわ キハ183系 くろしお 100系 北斗 683系 曽根 新大阪 札幌 789系 はまなす 681系 北斗星 475系 205系 白鳥 北越 287系 201系 青森 N700系 東十条 281系 四日市 カシオペア 12系 高岡 京都 211系 姫路 E26系 105系 413系 いなほ F1 207系 700系 清洲 岡山 583系 キハ261系 日本海 300系 DE15 富山 500系 225系 谷川 あけぼの DF200 185系 直江津 キハ40 油川 長岡京 広島 五稜郭 オホーツク 東富山 117系 キハ281系 はくたか 富田浜 200系 新潟 キハ283系 上野 尾久 大宮 大阪 津軽宮田 E2系 283系 E231系 189系 こうのとり 柏原 あずさ E4系 加古川 東室蘭 下滝 本輪西 鈴鹿 水橋 E3系 熊谷 白浜 須磨 383系 向洋 尼崎 EH500 0系 EF200 くびき野 黒山 711系 E351系 南松本 しなの C56 新倉敷 E233系 島本 キハ120系 御着 茨木 キハ85系 785系 野田 新青森 きたぐに EH800 ばんえつ物語 亀田 701系 321系 相生 C57 EH200 西明石 堺市 285系 キハ150系 福山 倶利伽羅 大沼 敦賀 521系 福知山 亀山 227系 間島 荻川 E127系 美袋 松本 平田 富田 長鳥 稲沢 ED45 カムイ 釜谷 山城 白石 春日山 黒井 E5系 梁瀬 塚本 名古屋 枇杷島 引退 SLやまぐち 岐阜 和田山 313系 E257系 西川原 花園 苗穂 下庄 サンダーバード 塩浜 フェラーリ 733系 赤プレ 塚山 E751系 福島 つがる おおぞら とかち 佐々木 石動 EF67 やくも 村上 上夜久野 豊栄 後潟 大津トンネル 天王寺 高田 仁川 加古川線 鶴ヶ丘 余目 郡山 ひめじ別所 西袋 糸魚川 大サロ セメント 赤羽 暁学園前 平野 相模湖 キハ47 八本松 甲府 新津 天神川 三岐鉄道 文学少女 佐藤琢磨 923形 上郡 高尾 長岡 金光臨 倉敷 安芸長束 ドクターイエロー 塩屋 太平洋セメント 三滝 石生 左堰 山家 綾部 はまかぜ 新山口 きのさき 網干 ラッピングトレイン 瀬戸 サンライズエクスプレス 南紀 渡島当別 DD452 泉沢 浅香 C11 向日町 かいじ 上野原 米子 春日井 岩見沢 池袋 415系 藍本 根雨 越中大門 しらさぎ 芦屋 145系 キハ189系 岩船町 出雲 上石見 生山 エアポート  東三条 琴似 鶯谷 米原 今宮 キハ11形 大麻 朝来 森ノ宮 丹波竹田 323系 野田生 キハ185系 市島 津和野 会津若松 篠目 府屋 富良野 平林 山科 椿 瀬辺地 タミヤ 紀伊富田 ホンダ ことぶき 中沢 87系 奥内 堅田 金沢 須原 蟹田 マイテ49 トワイライトエクスプレス瑞風 紀伊新庄 千歳 黒坂 保内 中津川 奥出雲おろち すずらん 島高松 島内 旧型客車 E259系 落合川 脇野田 渋谷 杉本町 トロロッソ 玉柏 27号機 新札幌 北新井 鶴岡 高槻 721系 下夜久野 国鉄色 七飯 岸辺 秋田 呉羽 弁天町 東酒田 キハ110 宮原 砂越 キハ120 船平山 河内堅上 高井田 新幹線 久宝寺 213系 新宮 南今庄  E1系 落部 横川 のぞみ ブルーノ・セナ 豊岡 山梨市 ノロッコ 徳島 原色 稲穂 厚狭 HOT7000系  阿漕 川部 新井口 510系 旭山動物園 大安寺 津山 徳佐 みまさかスローライフ 289系 ノースレインボーエクスプレス 撫牛子 津軽新城 青森車両センター 札幌運転所 仁山 交通科学博物館 桑園 宗谷 大歳 苗穂工場 ニセコ 鍋倉 ラベンダー畑 千里丘 荘原 新神戸 吉塚 大津京 四方津 勝沼ぶどう郷 大月 中富良野 ひかり 金手 甲種輸送 妙高 小岩川 早通 長門峡 上狛 あつみ温泉 有年 キハ181 ワム 回送 土崎 鹿討 東神奈川 馬堀 七重浜 土岐市 KE65 鯨波 柏崎 芦原橋 川棚温泉 苫小牧 登別 酒田 ヘッドマーク 桜木町 学田 越後石山 摂津富田 東高島 東淀川 江・浅井三姉妹博覧会 西中 C62 勝木 ノスタルジー 青海 アイランドエクスプレス四国II 311系 はまかいじ 津幡 キハ85 キハE120系 キハ110系 瀬野 2000系 新白島 湯ノ峠 HB-E300系 オヤ31 堂島 東京 広田 田端 天空の城竹田城跡号 梅小路 茂辺地 上磯 札苅 上菅 E129系 西条 備中広瀬 サンライナー 梶屋敷 紀伊田辺 橋本紡 山本ケイジ HK100 猿橋 伯耆溝口 半分の月がのぼる空 紀伊勝浦 湯川 中庄 SAF1 保々 121系 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 串本 下里 紀伊浦上 紀伊田原 古座  相野 南部 岩代 倉本 HD300 あいづ DD511 上八木 E655系 明石 豊科 竜野 福知山線 柏矢町 大桑 大久保 和歌山 こだま ひだ キハ183 英賀保 くずりゅう 豊浦 牧山 C58 中島 谷浜 朝里 安治川口 小樽築港 武蔵浦和 西高岡 253系 出雲三成 出雲坂根 出雲八代 E353系 立川 亀岡 渡川 西日暮里 備後落合 ポルシェカレラカップジャパン 国府 油木 M250 熱海 江原 フライアッシュ KTR8000 三縄 祖谷口 我孫子町 南風 南与野  西浦和 十条 庭瀬 出雲市 長居 直江 金川 備前一宮 行田 みの 加茂中 宍道 幡屋 八鹿 篠山口 木次 法界院 西脇市 備前原 三軒茶屋 詫間 我孫子 三国ヶ丘 しまんと 横浜 日本GP 安芸阿賀 新広  川原石 キハ181系 仁方 だいせん 三田  アニメ まつかぜ キハ187系 大山口 名和  瀬戸内マリンビュー 木曽福島 雷鳥 K53編成 解体 大阪城公園 京橋 上松 野尻 上野動物園 零戦 姫路貨物 2600系 坂下 多治見 涼宮ハルヒ F60 鳥取大学前 富士スピードウェイ 松崎 トヨタ 鈴木亜久里 FIA ライコネン クビサ 岩美 香住 F1モデリング 大岩 アロンソ 湖山 フォースインディア F2008K F1撤退 920IS RC F103 新下関 F1 IXY RC ウィリアムズ KERS 2009年 マクラーレン レッドブル BMWザウバー 西九条 上郷 喜々津 湯江 赤穂 西諫早 臨時 肥前竜王 廃止 播但線 勝瑞 文化の森 池谷 神埼 肥前長田 伊賀屋 肥前白石 あかつき 香呂 仁豊野 手原 石部 三雲 甲西 福崎 甘地 シキ 魚住 朝霧 丹生川 さよなら運転 三里 地蔵橋 剣山 鴨川 MRT300形 サインライズ瀬戸 サンライズ出雲 クモヤ443系 8866レ 知和 美作加茂 青野山 仁保 地福 矢原 三浦 美作滝尾 讃岐府中 サンポート うずしお 引田 N2000系 佐古 キハ189 蔵本 讃岐白鳥 二軒屋 青プレ いしづち 鳥沢 7200系 ムド 8000系 貴生川 加茂 上野芝 E6系 美々 サロベツ 熊取 マヤ34 はやぶさ 仙台 大釈迦 鶴ヶ坂 北常盤 ブナ C51 郷沢 平和 札幌貨物ターミナル 紀伊中ノ島 朝日 キヤ95系 651系 東長原 西国分寺 六十谷 はるか 周参見 芳養 紀伊日置 キハ141系 キヤ141系 近江八幡 桔梗 筒井 越後川口 小千谷 岩本 津久田 瑞浪 函館市電 越後早川 勝川 宇田郷 稲城長沼 須佐 東港 ND60 ND552 美乃坂本 恵那 玄武洞 キヤ143系 下関 備中高松 キハ56系 木古内 DD15 黒井村 あすか 武並 日本海縦貫線号 123系 梅林 EF510 キハ122形 新疋田 矢賀 キハ75形 みえ 吉田 一身田 東新津 新関 上野尻 山都 徳沢 津川 田沢 三川 衣浦臨海鉄道 半田埠頭 方谷 日羽 岸本 江尾 石蟹 新見 尾鷲 宇久井 清音 東成岩 豪渓 箕島 木野山 紀伊宮原 喜多方 719系 キハ52系 みのり 島尾 氷見 高津 石原 西広島 川口 ゆう 風っこ E721系 251系 田町 踊り子 伊勢崎 駒形 椎田 小倉 豊前松江 フルーティア くまげら jはやぶさ 木之本 余呉 KTR8000形 シティライナー はしだて 竹田 田村 矢野口 209系 芦原橋駅 瀬野八 鶴ケ丘 函館運輸所 151系 王寺 北長瀬 ながまれ号 黄金 崎守 高島 長都 北広島 千種 181系 D51 フラノラベンダーエクスプレス 旭山動物園号 工臨 上富良野 焼島 新潟貨物ターミナル 井倉 北長岡 DD13 キハ80 DF50 広島車両所 南千歳 陣屋町 中秋の名月  大曽根 豊幌 新守山 江別 鷲ノ巣 手稲 西武30000系 広島電鉄 小淵沢 MLRV1000 長坂 みどり湖 蘭島 塩尻 上道 川西池田 礼文 静狩 大岸 ななつ星in九州 洞爺 吹田 キヤ97系 長万部 70-000形 北千住 安中貨物 新宿 西河原 上沼垂 とき 来迎寺 おはよう信越 小串 湯玉 宮内 越後広田 さつき野 虎姫 遊佐 南鳥海 鼠ヶ関 河内 長浜 入野 EF510 宇賀本郷 三見 玉江 中山 菊名 キハ261 R32 レールスター E351系 滝部 長門二見 阿川 長門粟野 塩山 さくら夙川 吹浦 DD51 いせ 101系 阿品 マリンビュー 宮島口 桂川 鷲別 にちりん E653系 西小倉 白山 赤平 茂尻 海田市 コキ72 仁賀保 羽前大山 カンセンジャー こまち 女鹿 四ツ小屋 羽前水沢 ニコニコ超会議号 8600系 ヨ8000 吉見 梅ヶ峠 新今宮 能生 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード