無料

Photo-diary razimn 2008年09月

シンガポールGP。アロンソが優勝!!

------------------(9月29日23時30分追記)----------------------
今回はピケJrのクラッシュのよるセーフティカーの導入が波乱の第1歩だった。
これによってピットはクローズ。隊列が整った後にオープンされたが、このときに各車がピットに集中。発進の合図にシグナルを使っているフェラーリはマッサが先に入り、後ろでライコネンが順番待ちという形になった。これが原因かわからないが、多少焦った部分があるのかもしれない。マッサが給油リグが抜けきらないうちに発進してしまう。これが危険行為とみなされ、ドライブスルーペナルティを喰らい、最後尾まで落ちた。これは以前のライコネンのアクシデントと同じような形ではないだろうか?

タイトル争いが赤信号のライコネンはラスト数周まで5位走行。なんとかポイントを持ち帰れそうなときにクラッシュ。うねうねしたターン10の縁石にはじかれてカーブを曲がりきれなかったようだ。これで今年のライコネンは終わってしまったといわれても仕方がない。

今回、1年ぶりの優勝を手にしたアロンソは金曜フリー走行からすばらしい走りを披露。3回のうち2回がトップタイムであった。この流れが続けば優勝も見えてくる。しかし、予選Q2で燃料タンクの異常で予選15位となってしまった。
決勝では、今までとは違い、スタートから果敢に前車を攻めていく姿が目に入る。もしかしたら、シンガポール+ルノー+アロンソのマッチングは最高だったのかもしれない。ピケJrにとっては最悪のGPだったろうが・・・

中嶋一貴は序盤に1ストップ作戦のトゥルーリに引っかかるもオーバーテイクしてからはすばらしい走りを披露。結果的に8位入賞をもぎ取った。チームメイトは2位を獲得。この調子で一貴にはがんばってほしい。

ホンダはバトンが9位完走。しかし、これではとても復活とはいえたものではない。
トヨタはグロックが4位入賞。ヤルノは終盤にリタイヤという結果だった。
日本勢の奮起を期待したい。

------------------------とりあえず、オートスポーツWEBより。-----------------------------
 初のナイトレースとなったF1第15戦シンガポールGPは28日、61周の決勝レースが行なわれ、途中セーフティカーの混乱を切り抜けたフェルナンド・アロンソ(ルノー)が優勝を飾った。2位はペナルティストップを受けるもSC中に混乱を抜けたニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ)、3位はルイス・ハミルトン(マクラーレン)だった。

 東南アジアだけに突然の雨が心配れたシンガポールGP。しかし、決勝日を迎えたマリーナ・ベイ・サーキットはドライのまま。天気予報でも雨の予報は出ていない。煌々と照らされた照明の中、20台のF1マシンがフォーメーションラップに飛び出していく。気温は28度とそれなりの暑さだが、湿度78%とかなり蒸し暑い。ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)はパーツ交換、セッティング変更を施したためピットスタートを選択した。上位陣はハードめのタイヤを装着するチームが多い。

 迎えたスタート、ポールポジションのフェリペ・マッサ(フェラーリ)が好スタートをみせ、2番手ハミルトン、3番手ライコネンと続く。クビカ4番手、ベッテル5番手と続く。クビカはヘイキ・コバライネン(マクラーレン)とスタート直後に接触するが、両者とも大きなダメージはなし。中嶋一貴(ウイリアムズ)はひとつポジションを落とし11番手で1周目を終えるが、後方からアロンソが激しくポジションを脅かす。

 場所によってはかなりコース幅が狭いシンガポール市街地サーキットだけに、1周目以降はオーバーテイクが減っていく。しかし、9番手のヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)のペースが上がらず、その後方は大渋滞。10番手ニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ)が何度か仕掛け、7周目に激しいブレーキングスモークとともにオーバーテイク! ロズベルグは9番手に浮上。さらに一貴、アロンソと抜いていきトゥルーリは順位を落としていく。一方、トップのマッサは懸命に逃げを打つが、2番手ハミルトンもその差を3秒程度に保つ。3番手のキミ・ライコネン(フェラーリ)は10周を過ぎたあたりでファステストラップをマークし、こちらも離されずについていく。

 ピット戦略にも注目が集まる今回のレースだが、最初にピットに向かったのは11番手につけていたアロンソ。13周目にピットに入り前を追う。他にもピットインの準備をしていたチームがあったが、その直後の14周目、ネルソン・ピケJr.(ルノー)がクラッシュ! これと同時に、マーク・ウエーバー、デイビッド・クルサード、ルーベンス・バリチェロらが一気にピットイン。セーフティカーが導入される。3台はタイミングが良くペナルティは科せられなかったが、その時にピットインを想定していた4番手クビカ、9番手ロズベルグもピットへ向かい給油。こちらはSC中のピットインのためやむなくペナルティを科せられている。

 17周目にピットがオープンとなると、首位マッサから上位陣はほとんど全員ピットへ。しかし、ここでなんとマッサが給油が終わらないうちにピットアウトし、ホースを引きちぎってしまう! マッサはホースを引きずりピット出口に停車。その後方に控えていたライコネンは給油装置が無く、こちらも遅れてしまう。マッサはピット出口でホースを外してもらいなんとかピットアウトするが、大きく遅れてしまった。

 この混乱が終わってみると、トップに立っていたのはロズベルグ。2番手トゥルーリ、3番手にはジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)となる。この2台はSCラン中にピットに入っていない。リスタート後、ロズベルグは一気にリードを広げるが、予想通りフィジケラ以下は大渋滞となってしまう。なお、SC中のピットインの混乱でマッサにドライブスルーペナルティ、ロズベルグ、クビカに10秒ストップのペナルティが科せられた。クビカはペナルティをこなし最下位に、一方大きくリードを広げていたロズベルグは4番手でコースに戻ることに成功した。

 SCラン中にピットに入らなかった2台のうち、フィジケラが30周目にまずピットイン。続いてトゥルーリは34周目にピットイン。どちらも長いストップとなり1ストップと予想された。これでトップに浮上したのはアロンソ、続いて2番手にロズベルグ、3番手にクルサードという展開。ハミルトンは4番手までポジションを戻してきた。2番手ロズベルグは41周目にピットへ、首位アロンソは翌周にピットへ向かう。

 どのタイミングでコースに戻るか注目されたアロンソだが、ギリギリで首位を守りコースに復帰! それを見てかデイビッド・クルサード(レッドブル)、ハミルトン、セバスチャン・ベッテル(トロロッソ)、グロック、ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)らが相次いで2回目のストップを行なう。各車がストップを終えると、首位アロンソ、2番手ロズベルグ、3番手にハミルトン、4番手にグロック、5番手にトゥルーリという展開となる。クルサードはピットでの遅れ、ブレーキトラブルにより遅れてしまった。

 6番手トゥルーリは、トヨタのダブル入賞を目指しひた走っていたが、トラブルにより後退。しかもその直後、マッサがターン18でスピン、戻ろうとしたところで水が出てしまい、ここに乗ったエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)がバリアにクラッシュ! これで残り10周を残してセーフティカーが出動! シンガポールGPは9周を残してのマッチレースとなった。

 リスタートではアロンソが昨年までの強さをみせるかのように抜群のリスタート! 一方、ロズベルグは後方ハミルトンからの猛攻をなんとかしのぐ。残り3周まで順位のアロンソ、ロズベルグ、ハミルトン、グロック、ライコネンと続いたが、残り3周でなんとライコネンが単独クラッシュ! これで中嶋一貴が8番手に浮上した。

 結局その後も上位の順位は変動せず、見事な復活劇をみせたアロンソが昨年のイタリアGP以来となる今季初表彰台&初優勝! ルノーF1にとっては2006年日本グランプリ以来の優勝となった。2位はロズベルグで自己最高位。ハミルトン3位ではマッサとの差を7点に広げることになった。4位はグロックで、GP2の初代、2代目、3代目王者が2~4位という結果となった。中嶋一貴は8位でフィニッシュし1点を獲得。次戦に迫った富士スピードウェイでの日本GPへ向け好材料となった。

 コンストラクターズランキングでは、フェラーリがまさかの無得点に終わったためマクラーレンが逆転。こちらも首位になっている。



FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→
スポンサーサイト

F1モデリング36!!

9月30日に発売予定だそうです。88ページで1680円のようです。さてさて楽しみでありますぞ!!

--------------------

F1モデリングの新作Vol.36が早くも発売決定!!

・最新マシン事情『Under the Microscope! ~F1 Car Detail Guide~』
各マシンのエンジン、足回り、エアロパーツなど、

ディティールアップ写真を豊富に使い、
旧型との比較や現状のパフォーマンスを徹底解説!
今号は第7戦のカナダGP~13戦ベルギーGPまでを取り上げる予定です。

・F1技術解説『GUIDA TECNICA~ジョルジョ・ピオラのF1技術解説~』
各チームマシンの開発の最前線を追う定番特集。
世界的に有名なテクニカルイラストレーター、

ジョルジョ・ピオラのイラストとともにF1マシンの技術解説を展開していきます。

・歴史訪問『CLASSIC FILES』
過去に活躍し、今なお人気の高いマシンを取り上げ、新しい事実を掘り起こします。
当時は秘密だった技術事情が明かされることもあり、

マシンの詳細に触れながら歴史を検証します。
今回はフェラーリを取り上げる予定です。

・モデリング講座『MODELING FACTORY』
上村アキヒロ氏によるモデリング講座。
作業状況の写真を豊富に使い、分かりやすく解説していきます

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : F1モデリング

半分の月がのぼる空---小説---

近所のツタヤでいつものように立ち読みをしていた。文庫本を探していたところ、「半分の月がのぼる空」が目に入った。
前回紹介した文学少女シリーズも読み終わってしまい、なにかあるかなーという感じで探していたのだが、この本はなにか面白そうな感じがした。
帰宅してから、近所の図書館で蔵書検索をかけると発見!!早速予約を入れると2日後に「入りました」との連絡が・・・しかし、実は立ち読みをした次の日に7巻まで購入していたのでした(笑)

8巻は見つけられず、とりあえず図書館で借りることにして・・・・

51T477HK88L__SS500_.jpg

これでいきなり全巻そろってしまった。今までだと、途中から読んでみたり終わりから・・・といった風に変なとこから読んでいたが、今回はまじめに最初からゆっくり読んで行こうと思う。


しかし発売されたのがもうずいぶん前のようですね。しかも完結したのが2006年・・・この本の存在に気づかなかったぜ!

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : 半分の月がのぼる空 橋本紡 山本ケイジ

ノーズ上のバイキングホーンをレッドブルも採用。

RB4herez.jpg
ヘレステストの4日目にお目見えしました。開幕戦からBMWが、途中からマクラーレンも使用していたパーツをレッドブルも採用。トロ・ロッソにも供給されるかもしれないが・・・これと関係しているかどうかわからないが、アッパーエレメントがスリットが入ってない初期仕様になっている。このパーツはフロントウイングが跳ね上げた気流を下向きに供給する役割もあるが、ノーズ上面の気流剥離の防止や旋回時の整流を担っていると思われる。
この角度から、フロントウイングの幅のうち、ウイングとなっている部分はそれほど広くないことがわかる。フロントタイヤとの干渉を考慮しているからと思われるが、このせいか、フラップは後方まで伸び、角度も大きくついている。

RB4herez2.jpg
サイドから。牛の部分の3つの穴はオンボードカメラ用。このバイキングホーンとノーズの間は隙間があって気流を通過させる役割がある。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

全日本模型ホビーショー新製品リスト

RC
1/10RC TRF416 ワールドエディション
1/10RC F103 15TH アニバーサリー シャーシキット
1/10RC F103RM(Lボディ付)(限定)
1/10RC XANAVI NISMO GT-R(R35)(TB-03)
1/10RC ランボルギーニ カウンタック LP500S(TT-01E)
1/10RC トヨタ TUNDRA ハイリフト
1/10RC ライジング ファイター
1/10RC インプレッサ WRC モンテカルロ '07(DF-03Ra)
1/10RC ニスモ R34 GT-R Zチューン(TT-01D)
1/10RC TB-03D シャーシキット(仮称)
XB NISSAN GT-R(TT-01E)
XB ライジング ファイター
XB ランボルギーニ カウンタック LP500S(TT-01E)
1/35RC アメリカ M4A3シャーマン戦車(4chユニット付)
1/14RC スカニア R470 メタリック スペシャルフルオペレーション
ハイパフォーマンスモーター トランスピード ブラシレス 3.5T/6.5T/7.5T
ハイパフォーマンス スピードコントローラー ヴォラック ブラシレス
TRFスペシャルダンパー用HLシリンダー(2本)
エアレーションダンパー用HLシリンダー(フロント2本)/(リヤ2本)
Mシャーシハイグレードアルミダンパー用HLシリンダー(2本)
高性能充電器(仮称)
安定型電源24A(仮称)
[OP] DB01アルミモーターマウント(ブルー)
[OP] TB-03アルミレーシングステア
[OP] TB-03 カーボンステアリングリンク
[OP] トヨタ ランドクルーザー40 メッキグリル
[OP] CR-01 メッキスタンダードホイール (オフセット0)
[OP] CR-01 ヒートシンクモータープレート
[OP] CR-01 アルミサーボマウント
[OP] CR-01 強化ドライブシャフト&デフロック
[OP] CR-01 アルミスターフェイス ビードロックリング (2セット)
[OP] CR-01 カーボンメカデッキ
[OP] DB01 アッセンブリー WO ユニバーサルシャフト (フロント)/ (リヤ)
[OP] ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン (Mシャーシ)
[OP] ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン
[OP] ニューパターンタイヤ(2本)
[OP] カーボンダンパーステー (リヤ)

スケールモデル
1/12 タイレル003(エッチングパーツ付き)
1/12 ポルシェ ターボ RSR934 イエガーマイスター(エッチングパーツ付き)
1/12 モータースポーツチームセット
1/24 XANAVI NISMO GT-R(R35)
1/24 ポルシェ 956(キヤノンカラー)
1/24 ザウバー・メルセデスC9 1988
1/24 マルティーニ ポルシェ 935 ターボ
1/12 カワサキ Ninja ZX-14 スペシャルカラーエディション
1/6 Honda CB1100R(B)
1/24 ポルシェ 956 エッチングパーツセット
1/24 NISSAN GT-R (R35) GT仕様 エッチングパーツセット
1/350 日本特型潜水艦 伊-400 エッチングパーツセット
1/35 イタリア自走砲 M40 セモベンテ
1/35 イタリア中戦車 M13/40 カーロ・アルマート
1/35 ドイツ重駆逐戦車 ヤークトタイガー 初期生産型
1/35 ドイツ8輪重装甲車 Sd.kfz.232 “アフリカ軍団”
1/48 ドイツ対戦車自走砲マーダーlll(7.62cm Pak36搭載型)
1/48 フォッケウルフ Fw190 F-8/9 爆弾搭載セット
1/350 日本駆逐艦 雪風
1/48 イタリア装甲偵察車AB41(限定)
1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争(限定)
1/48 ドイツ 3トンカーゴトラック kfz.305(限定)
1/48 フィーゼラー Fi156C シュトルヒ(完成品)
1/48 ソビエトフィールドカー GAZ-67B(完成品)

ティレル003は以前このブログでも紹介しましたよね・・・
F103関連でLボディつきとなってますが、これはどう考えてもロータスでしょう。これでマクラーレン・ティレル・ロータスが揃うことになりますね。あと、15TH記念シャーシキットって・・・なんでしょう・・・・


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

タクinSTR

ヘレステスト。写真はGP UPDATEより。コメントは追加するかもしれません。
STR3taku.jpg
STR3taku2.jpg
STR3taku3.jpg
STR3taku4.jpg
STR3taku5.jpg
STR3taku6.jpg
STR3taku7.jpg
STR3taku8.jpg
STR3taku9.jpg
STR3taku10.jpg
STR3taku11.jpg
STR3taku12.jpg
STR3taku13.jpg
STR3taku14.jpg
STR3taku15.jpg
STR3taku16.jpg
STR3taku17.jpg

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : 佐藤琢磨

パトレーゼのF1ドライブ

patrese3.jpg
ステアリング操作のレクチャーを受けるパトレーゼ。

patrese2.jpgpatrese.jpga>
公式にはRA107となっていますが、どっちかというとSA08Aのほうが近いでしょう。サイドプロテクターが2008年仕様に改修されていますし。
タイム的には最速ラップの12秒落ちとすぐれなかったそうです。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

F1ヘレステストから、など・・・

ヘレステストより・・・・
TakuSTR.jpg
琢磨は明日、STR3をドライブする。その写真はまた明日記事にする予定。がんばってくれよー

FW30-2009-4.jpgFW30-2009.jpg
ウィリアムズがKERSと2009年規定のリヤウイング・ディフューザーのテストを行った。大体こんな形状に来年はなるんだろう。しかし、リヤウイングのエレメントがやたら立っている・・・こんなに立ててもレギュレーションには大丈夫なのか?それと若干不恰好に見える・・・・来年のレギュレーションに従ってマシンを作ればまた違った見え方になるだろう。
KERSを積んでもそれほどリヤ周りの形状には変化がみられない。さすがにディフューザーのアップスイープは小さいから、ギヤボックス周りのKERSがディフューザーの形状に影響をもたらしていると考えられる。

hondaKERS5.jpg
これはRA106ではなく、SA07だ。エアインテークの形状が異なるので、見分けがつきやすい。SA07を使用してKERSのテストでしょうか?

RA108herez.jpg
再び今回はフロントウイングの形状を見直してきた。そしてウイングレットも写真から判断する限り取り外されているようだ。これで早さを取り戻せたらいいんですが・・・ランキングではトロ・ロッソにも抜かれてますね(苦笑)

20080917-00000013-maip-soci-view-000.jpg
ヤフーニュースより・・・マシンはBAR006にアースカラーを施したもののようです。


ベッドに横たわったまま夢のF1カーと対面する手塚啓太君=静岡市葵区の県立こども病院で

 静岡県立こども病院(静岡市葵区)に17日、F1マシンがやってきた。急性リンパ性白血病で入院中の小学6年、手塚啓太君(12)=同県函南町=の夢がかなった。

 病気の子供の夢をかなえるボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」(本部・東京)が、危篤状態から回復した手塚君から「将来、F1にかかわりたい」と聞いたのは15日。ホンダに連絡を取るとすぐにOKが出て、昨年までレースに使われた車が東京から運ばれた。

 病院にF1車を持ち込むのは初めてのことで、手塚君は感激で涙。「必ず病気に打ち勝って」と奔走した関係者全員がエールを送った。【稲生陽】




FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

イタリアGPでベッテルが優勝!!

STR3italy2.jpg
チェッカーを受けるベッテル。前身であるミナルディが出走し始めて24年目の快挙だ!


史上最年少でのポールポジションと勝利をトロ・ロッソの地元イタリアでなしえた。今シーズンここまで活躍するとは思っていなかっただけに正直驚きである。ブルデーも予選4番手につけていただけにエンジンストールで周回遅れになってしまったのは残念ではある。このあと琢磨がテストをトロ・ロッソで受けることになっているが、どうなるか楽しみになってきた!親チームであるレッドブルよりも先に優勝を遂げるほどのポテンシャルを持つチームと琢磨が来年組んだらどうなるか楽しみにもなります(^。^)

---------------------------------------------------------------------------

喜びに湧くスクーデリア・トロロッソチームは、今夜F1初勝利とイタリアGPでのヴェッテルの圧倒的な走りを祝った。チームメイトのセバスチャン・ボーデはレースリーダーと変わらないペースで走っていたが、グリッド上でエンジンストールをを起こし、レースが始まる前にすでに周回遅れとなってしまった。

セバスチャン・ヴェッテル(決勝1位)
「ファンタスティックなレースだったし、ポールポジションもとってファンタスティックな週末だったよ。それに今日の午後の作戦もファンタスティックだったね。表彰式のときまではまだ信じられなかったけど、これは僕の人生最良の日だね。この感覚は一生忘れないよ。本当に信じられない。予想していたよりもいい結果だった。がんばってくれたチームのみんなにありがとうと言いたい。シーズン開幕当初は弱かったチームが、どんどん強くなっていった。今日のコンディションの中では、ちょっとがんばればギャップを縮めることができたかもしれない。レースについて言えば、ドライになる可能性があると考えていたからあまり杯ダウンフォースの仕様にせずにおいたので、僕たちはストレートで非常に速かった。視界がとても悪かったのも鍵となっていて、そのおかげでヘイッキをすぐに引き離すことができた。その後はとてもハードに攻めたよ。時々限界を超えてしまってクルマのコントロールを失いかけたこともあるよ。最終スティントでは、スタンダードウェットタイヤでとてもいい位置にいた。ボードに「P1」と表示され続けていたのを見て、信じられなかったよ。でも集中してプッシュを続けたんだ。完璧な週末だったよ」

セバスチャン・ボーデ(決勝18位)
「グリッド上で何が起こったのかはよく分からないんだ。最初にエンジンをかけようとしたときにかからなくて、次にフリッパーをちょっと早めに離すようにしたら、ギアを選択するときにストールした。これはもちろん、アンチストールシステムが働いたからだね。そのあとはニュートラルに入らなくなってしまい、これでレースはもう終わってしまったね。セーフティーカー先導でレースが始まったとき、僕はすぐに1周遅れになってしまった。今回は1−3フィニッシュの可能性もあって、夢の週末になるはずだったのに、1位とゼロという結果になってしまった。でも、セバスチャン(ヴェッテル)とチームにとっては素晴らしい日となったね」


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

ティレル003がエッチングパーツを同梱して再販。

タミヤから、前回のロータス78に引き続いて ティレル003の再販が決定!ただし、グッドイヤーロゴはつきませんが・・・個人的には最近のマシンの発売も期待したいです。ウィリアムズFW24以来出ていませんからねえ・・・・


以下タミヤのサイトから抜粋。

Item No:12039
1/12 ビッグスケールシリーズ No.39
タイレル003(エッチングパーツ付き)
●TYRRELL 003(w/PHOTO-ETCHED PARTS)
11月1日[土]ごろ発売
9,660円(本体価格9,200円)

★1971年のF1チャンピオンマシン、タイレル003が再登場です。★スポーツカーノーズを採用した特徴的なフォルムをリアルに再現。★エンジンや足まわりなどのメカは作りごたえも十分。★72年型部品などもセットされたエッチングパーツが精密感をさらに高めます。★チャンピオンゼッケンのNo.1をはじめデカールはカルトグラフ社製。 全長=355mm
Tyrrell003.jpg


■10月28日(火)発送 ■1梱入数:6個 ■箱サイズ:1/12 ロータス タイプ78(エッチングパーツ付き)と同じ(480×296×69mm) ■JANコード:4950344120390 ■主な使用色:TS15 ブルー・X11 クロームシルバー・XF16 フラットアルミ


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

パトレーゼ ホンダのF1マシンをテストドライブへ

なんとなんとリカルドがF1ドライブですぞ!

1977年から1993年までF1ドライバーを務め、256回のグランプリに出場したリカルド・パトレーゼは、9月9日にホンダチームとともに最新鋭のF1マシンをドライブすることになった。パトレーゼはスペインのヘレスサーキットでホンダのRA107マシンをドライブする。

ホンダチームは、パトレーゼの持っていたF1最多出場記録をルーベンス・バリチェロが更新したことを受けて、パトレーゼをこのスペシャルドライブに招待した。バリチェロは今年のトルコGPで257回のF1最多出場記録を打ち立て、F1で最も経験豊富なドライバーとなった。この記録を祝うゴルフトーナメントの席でパトレーゼはホンダのF1マシンを試してみたいと語り、チームも喜んで彼をテストドライブに招待したのだ。

17年間のF1キャリアの中で、パトレーゼは6回の優勝と37回の表彰台、8回のポールポジション、13回のファステストラップを記録した。彼は現在、イタリアのスカイスポーツでF1コメンテーターを務めている。

佐藤琢磨が今月18日のF1合同テスト参加へ

いよいよ琢磨が復帰に向けての第1歩!最近力をめきめきとつけてきたトロロッソでのテストだけにがんばってもらいたいです!
ベッテルがレッドブルへの移籍を決めているので、現ドライバーのブルデー、琢磨、ブエミの3人の仲からレースドライバー2人とテストドライバーを選ぶのでしょうか?2009年開幕戦に琢磨の姿がありますように・・・・

---------------------------------------------------------------------------
 現地時間(以下、現地時間)2日、トーロ・ロッソはプレスリリースを通じ、F1ベルギーGPとイタリアGPの連戦直後に行なわれるスペイン・ヘレスでのF1合同テストに、元SUPER AGURIの佐藤琢磨にテストドライブさせることを発表した。

 トーロ・ロッソ首脳陣は2009年のドライバーラインアップの話題を避けてきたが、ついにドライバー候補について口を割った。現レッドブルテストドライバーでGP2参戦中のセバスチャン・ブエミが今月17日、佐藤が18日に『STR3』を走らせる予定だという。

 チーム代表のフランツ・トスト氏は、「来年レッドブルへ移籍するベッテルの後任にふさわしい人物を見定めるときがきた」と語り、今季最後となるF1合同テストの機会でS.ブエミと佐藤を評価するとのこと。「彼らはふたりとも2009年のシートの候補者だからね。ブエミはすでにレッドブルファミリーの一員というだけでなく、現在GP2シリーズでいいパフォーマンスを見せている。一方で佐藤は、F1ドライバーに値することを示してきた。レッドブルスピリットに合致するだろうし、彼の最近までのF1経験は我々のチームにとって疑いもなく貴重なものとなるだろう」とそれぞれをドライバー候補と考える理由を説明した。

 佐藤は「今回F1マシンに戻れる機会を与えてもらい、とてもうれしく思う。スペインGPの後にシーズンが終わってしまっていたからね。今年コース上でかなりの進化を見せてきたチームと一緒に作業することに対して、ものすごく興味がわいている」と心境を語った。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→
プロフィール

ラジマニ

Author:ラジマニ
のんびりマイペースに綴っていくラジマニ(Razimn)のブログです。F1、鉄道が主です。

最近は年に1回の鈴鹿サーキット詣でを継続中。
鉄道では、東は北海道から西は九州まで、被写体を求めてあちらこちらに出かけています。


鉄道ブログランキングに参加してます!よかったらクリックお願いします!!→鉄道コム
人気blogランキングへ RC Maniax
FC2 Blog Rankingランキング参加中!!クリックよろしく!!

現在使用機材(すべてキヤノン)
IXY 32S
EOS Kiss X3
EOS 7D mark II

EF-S 18 - 55 mm F3.5 - 5.6 IS
EF-S 18 - 135mm F3.5 - 5.6 IS STM
EF-S 55 - 250 mm F4 - 5.6 IS
EF 70 - 200 mm F4L IS USM

EF 50 mm F1.8 II
EF 300 mm F4L IS USM
Extender EF1.4× II

当ブログの記事、画像の著作権は放棄していません.無断での利用、改ざん、複製などは行ってはいけません。

最近の記事
FC2ブログランキング
ぜひクリックをお願いします!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ぶつぶつ・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ユーザータグ

24系 DD51 EF65 381系 485系 トワイライトエクスプレス 115系 キハ40系 EF81 EF64 14系 221系 103系 223系 宝殿 183系 EF510 113系 EF66 DE10 サロンカーなにわ ED79 EF210 函館 山崎 キハ183系 北斗 くろしお 100系 683系 曽根 新大阪 789系 札幌 681系 はまなす 北斗星 475系 205系 白鳥 287系 北越 201系 青森 四日市 カシオペア 東十条 京都 281系 N700系 高岡 211系 12系 姫路 E26系 105系 F1 いなほ 413系 700系 清洲 岡山 207系 キハ261系 583系 日本海 300系 DE15 富山 500系 225系 直江津 谷川 185系 あけぼの DF200 キハ40 広島 長岡京 油川 五稜郭 オホーツク 117系 東富山 200系 キハ283系 キハ281系 新潟 富田浜 はくたか 大阪 大宮 283系 E2系 189系 津軽宮田 加古川 須磨 上野 こうのとり 尾久 E231系 東室蘭 柏原 下滝 E4系 あずさ 御着 鈴鹿 水橋 EH500 白浜 熊谷 向洋 E3系 野田 本輪西 尼崎 383系 0系 C56 785系 E233系 黒山 新倉敷 E351系 新青森 EF200 キハ120系 キハ85系 茨木 島本 711系 くびき野 南松本 しなの 敦賀 西明石 521系 C57 ばんえつ物語 701系 大沼 福知山 285系 キハ150系 321系 亀田 きたぐに 堺市 EH800 福山 倶利伽羅 相生 EH200 稲沢 枇杷島 ED45 227系 E5系 岐阜 富田 平田 名古屋 松本 カムイ 梁瀬 和田山 E127系 荻川 引退 美袋 塚本 白石 黒井 山城 釜谷 SLやまぐち 亀山 長鳥 春日山 間島 西川原 佐々木 下庄 おおぞら とかち EF67 塚山 福島 赤プレ やくも つがる 網干 ひめじ別所 花園 塩浜 苗穂 E751系 石動 村上 サンダーバード 313系 塩屋 733系 E257系 フェラーリ 大津トンネル 赤羽 甲府 瀬戸 秋田 三岐鉄道 加古川線 旧型客車 佐藤琢磨 後潟 相模湖 新津 セメント 上夜久野 郡山 八本松 藍本 西袋 仁川 文学少女 天王寺 向日町 豊栄 天神川 大サロ 余目 鶴ヶ丘 糸魚川 キハ47 平野 高田 暁学園前 三滝 安芸長束 上郡 高尾 きのさき 高槻 石生 山家 浅香 新山口 鶯谷  太平洋セメント 今宮 左堰 C11 会津若松 綾部 米原 米子 朝来 エアポート はまかぜ 415系 岩見沢 323系 森ノ宮 渡島当別 泉沢 大麻 丹波竹田 池袋 篠目 DD452 87系 トワイライトエクスプレス瑞風 923形 ドクターイエロー 金光臨 春日井 市島 キハ185系 南紀 かいじ サンライズエクスプレス 津和野 上野原 琴似 野田生 芦屋 根雨 長岡 生山 しらさぎ 145系 越中大門 ラッピングトレイン キハ189系 倉敷 上石見 キハ11形 東三条 出雲 岩船町 マイテ49 金沢 南今庄 河内堅上 高井田 厚狭 黒坂 府屋 平林 27号機 鶴岡 保内 久宝寺 キハ110 横川 上道 下夜久野 須原 川部 蟹田 瀬辺地 新札幌 渋谷 島高松 島内 E259系 堅田 稲穂 岸辺 呉羽 脇野田 北新井 キハ120 杉本町 新井口 砂越 四ツ小屋 東酒田 山梨市 竜野 キハ52系 721系  山科 すずらん 中沢 奥内 213系 船平山 のぞみ  ノロッコ 510系 タミヤ E1系 新宮 椿 奥出雲おろち 豊岡 弁天町 宮原 玉柏 千歳 富良野 阿漕 ことぶき トロロッソ ホンダ 国鉄色 紀伊新庄 HOT7000系 中津川 落合川 新幹線 紀伊富田 原色 徳島 ブルーノ・セナ 七飯 落部 東神奈川 キハ28系 津山 みまさかスローライフ 福知山線 津幡 こだま 桜木町 東高島 東淀川 明石 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 豊浦 鹿討 撫牛子 倉本 田端 KE65  ヘッドマーク C62 津軽新城 江・浅井三姉妹博覧会 桑園 ニセコ 学田 西中 七重浜 大桑 登別 苫小牧 旭山動物園 宗谷 中富良野 ノスタルジー 梶屋敷 越後石山 有年 勝木 吉塚 酒田 相野 妙高 上狛 荘原 東京 長門峡 徳佐 鯨波 橋本紡 鍋倉 山本ケイジ 半分の月がのぼる空 後三年 くずりゅう 柏崎 芦原橋 SAF1 交通科学博物館 飯詰 ED75 121系 梅小路 2000系 大津京 アイランドエクスプレス四国II 猿橋 四方津 ひかり 金手 HK100 勝沼ぶどう郷 西条 瀬野 小岩川 早通 大歳 289系 あつみ温泉 牧山 キハ181 311系 土崎 キハ85 大月 ラベンダー畑 湯川 中島 オヤ31 仁山 DD511 谷浜 英賀保 キハE120系 下里 青森車両センター ノースレインボーエクスプレス 大安寺 摂津富田 南部 札幌運転所 上八木 HB-E300系 安治川口 紀伊勝浦 新神戸 備中広瀬 大久保 HD300 サンライナー 岩代 あいづ 和歌山 柏矢町 千里丘 上磯 茂辺地 札苅 伯耆溝口 紀伊田辺 豊科 川棚温泉 苗穂工場 甲種輸送 253系 中庄 ひだ 串本 三田 馬堀 キハ110系 キハ183 E129系 天空の城竹田城跡号 堂島 保々 武蔵浦和 回送 青海 上菅 古座 広田 紀伊田原 E655系 紀伊浦上 C58 新白島 朝里 土岐市 はまかいじ ワム 湯ノ峠 小樽築港 西高岡 920IS F1撤退 早島 大張野 涼宮ハルヒ F60 アニメ 姫路貨物 三国ヶ丘 新下関 F1 和田 2600系 我孫子町 F103 我孫子 RC 2009年 吹田 ライコネン  上松 ななつ星in九州 トヨタ 青野山 富士スピードウェイ 中秋の名月 クビサ 高島 坂下 野尻 篠山口 F1モデリング アロンソ 多治見 FIA 仁保 RC 新宿 西河原 安中貨物 70-000形 川西池田 北千住 レッドブル BMWザウバー キヤ97系 フォースインディア 鈴木亜久里 F2008K KERS マクラーレン ウィリアムズ IXY 臨時 岩美 香住 横浜 玄武洞 安芸阿賀 新広 行田 大岩 だいせん  長船 新三田 大阪城公園 解体 仁方 広野 熱海 京橋 川原石 湖山 鳥取大学前 キハ187系 日本GP 十条 南与野 ムド 名和 木曽福島 大山口 青プレ クモヤ443系  キハ189 松崎 MRT300形 まつかぜ 8866レ サンライズ出雲 サインライズ瀬戸  フライアッシュ 零戦 三軒茶屋 大杉 広島電鉄 西浦和 上野動物園 西脇市 MLRV1000 上郷 キハ181系 西武30000系 新守山 シキ さよなら運転 久々原 大曽根 KTR8000 黒川 塩入 土佐北川 能生 赤穂 ポルシェカレラカップジャパン 大多喜 瀬戸内マリンビュー 廃止 M250 K53編成 播但線 亀岡 西九条 上総東 薊野 土佐一宮 大原 雷鳥 西日暮里 西畑 総元 長居 美作滝尾 吉見 梅ヶ峠 小串 海田市 マリンビュー DD51 阿品 宮島口 湯玉 宇賀本郷 三見 宇田郷 須佐 玉江 長門粟野 長門二見 滝部 阿川 桂川 鷲別 長都 千種 北広島 黄金 崎守 礼文 大岸 洞爺 ながまれ号 函館運輸所 上富良野 茂尻 赤平 フラノラベンダーエクスプレス 旭山動物園号 陣屋町 南千歳 東港 ND552 芳養 周参見 紀伊日置 熊取 上野芝 仙台 はやぶさ E6系 六十谷 紀伊中ノ島 シティライナー フルーティア 719系 駒形 伊勢崎 東長原 西広島 桔梗 キハ56系 岩本 津久田 瑞浪 越後川口 小千谷 ND60 勝川 越後早川 美乃坂本 恵那 下関 備中高松 木古内 黒井村 梅林 武並 123系 静狩 長万部 丹生川 三里 甘地 朝霧 魚住 肥前竜王 肥前白石 あかつき 福崎 仁豊野 三雲 貴生川 渡川 甲西 石部 香呂 手原 西諫早 喜々津 N2000系 佐古 蔵本 うずしお 引田 8000系 二軒屋 讃岐白鳥 剣山 地蔵橋 伊賀屋 肥前長田 湯江 神埼 池谷 文化の森 勝瑞 備後落合 油木 E353系 立川 鳥沢 しまんと 詫間 南風  みの 小淵沢 長坂 江別 手稲 鷲ノ巣 豊幌 蘭島 みどり湖 塩尻 三縄 祖谷口 加茂中 宍道 直江 幡屋 木次 出雲坂根 出雲三成 出雲八代 出雲市 八鹿 庭瀬 備前一宮 金川 法界院 備前原 江原 国府 喜多方 山都 宮内 越後広田 来迎寺 EF510 塩山 中山 レールスター E351系 おはよう信越 さつき野 遊佐 南鳥海 さくら夙川 鼠ヶ関 河内 虎姫 長浜 入野 菊名 R32 サンポート 讃岐府中 鴨川 あすか 日本海縦貫線号 東姫路 キヤ143系 DD15 函館市電 知和 矢野口 209系 キハ261 稲城長沼 7200系 美作加茂 三浦 吹浦 女鹿 地福 広島車両所 DF50 北長岡 加茂 焼島 新潟貨物ターミナル 工臨 DD13 キハ80 鶴ケ丘 芦原橋駅 瀬野八 王寺 151系 D51 181系 上沼垂 とき ニコニコ超会議号 新今宮 8600系 羽前水沢 羽前大山 こまち カンセンジャー 仁賀保 ヨ8000 コキ72 西小倉 にちりん E653系 白山 矢原 101系 いせ いしづち 筒井 一身田 みえ キハ75形 衣浦臨海鉄道 半田埠頭 紀伊宮原 箕島 東成岩 新疋田 矢賀 椎田 小倉 木之本 豊前松江 jはやぶさ 田沢 くまげら 宇久井 尾鷲 東新津 吉田 清音 新関 三川 上野尻 徳沢 津川 豪渓 木野山 江尾 岸本 日羽 新見 石蟹 方谷 井倉 余呉 田村 キハ141系 札幌貨物ターミナル 平和 近江八幡 キヤ141系 キヤ95系 朝日 はるか マヤ34 サロベツ 北常盤 大釈迦 鶴ヶ坂 ブナ 郷沢 美々 C51 651系 西国分寺 氷見 島尾 みのり 石原 高津 竹田 はしだて KTR8000形 川口 田町 風っこ キハ122形 EF510 ゆう E721系 踊り子 251系 北長瀬 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード