無料

Photo-diary razimn 2008年09月

シンガポールGP。アロンソが優勝!!

------------------(9月29日23時30分追記)----------------------
今回はピケJrのクラッシュのよるセーフティカーの導入が波乱の第1歩だった。
これによってピットはクローズ。隊列が整った後にオープンされたが、このときに各車がピットに集中。発進の合図にシグナルを使っているフェラーリはマッサが先に入り、後ろでライコネンが順番待ちという形になった。これが原因かわからないが、多少焦った部分があるのかもしれない。マッサが給油リグが抜けきらないうちに発進してしまう。これが危険行為とみなされ、ドライブスルーペナルティを喰らい、最後尾まで落ちた。これは以前のライコネンのアクシデントと同じような形ではないだろうか?

タイトル争いが赤信号のライコネンはラスト数周まで5位走行。なんとかポイントを持ち帰れそうなときにクラッシュ。うねうねしたターン10の縁石にはじかれてカーブを曲がりきれなかったようだ。これで今年のライコネンは終わってしまったといわれても仕方がない。

今回、1年ぶりの優勝を手にしたアロンソは金曜フリー走行からすばらしい走りを披露。3回のうち2回がトップタイムであった。この流れが続けば優勝も見えてくる。しかし、予選Q2で燃料タンクの異常で予選15位となってしまった。
決勝では、今までとは違い、スタートから果敢に前車を攻めていく姿が目に入る。もしかしたら、シンガポール+ルノー+アロンソのマッチングは最高だったのかもしれない。ピケJrにとっては最悪のGPだったろうが・・・

中嶋一貴は序盤に1ストップ作戦のトゥルーリに引っかかるもオーバーテイクしてからはすばらしい走りを披露。結果的に8位入賞をもぎ取った。チームメイトは2位を獲得。この調子で一貴にはがんばってほしい。

ホンダはバトンが9位完走。しかし、これではとても復活とはいえたものではない。
トヨタはグロックが4位入賞。ヤルノは終盤にリタイヤという結果だった。
日本勢の奮起を期待したい。

------------------------とりあえず、オートスポーツWEBより。-----------------------------
 初のナイトレースとなったF1第15戦シンガポールGPは28日、61周の決勝レースが行なわれ、途中セーフティカーの混乱を切り抜けたフェルナンド・アロンソ(ルノー)が優勝を飾った。2位はペナルティストップを受けるもSC中に混乱を抜けたニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ)、3位はルイス・ハミルトン(マクラーレン)だった。

 東南アジアだけに突然の雨が心配れたシンガポールGP。しかし、決勝日を迎えたマリーナ・ベイ・サーキットはドライのまま。天気予報でも雨の予報は出ていない。煌々と照らされた照明の中、20台のF1マシンがフォーメーションラップに飛び出していく。気温は28度とそれなりの暑さだが、湿度78%とかなり蒸し暑い。ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)はパーツ交換、セッティング変更を施したためピットスタートを選択した。上位陣はハードめのタイヤを装着するチームが多い。

 迎えたスタート、ポールポジションのフェリペ・マッサ(フェラーリ)が好スタートをみせ、2番手ハミルトン、3番手ライコネンと続く。クビカ4番手、ベッテル5番手と続く。クビカはヘイキ・コバライネン(マクラーレン)とスタート直後に接触するが、両者とも大きなダメージはなし。中嶋一貴(ウイリアムズ)はひとつポジションを落とし11番手で1周目を終えるが、後方からアロンソが激しくポジションを脅かす。

 場所によってはかなりコース幅が狭いシンガポール市街地サーキットだけに、1周目以降はオーバーテイクが減っていく。しかし、9番手のヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)のペースが上がらず、その後方は大渋滞。10番手ニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ)が何度か仕掛け、7周目に激しいブレーキングスモークとともにオーバーテイク! ロズベルグは9番手に浮上。さらに一貴、アロンソと抜いていきトゥルーリは順位を落としていく。一方、トップのマッサは懸命に逃げを打つが、2番手ハミルトンもその差を3秒程度に保つ。3番手のキミ・ライコネン(フェラーリ)は10周を過ぎたあたりでファステストラップをマークし、こちらも離されずについていく。

 ピット戦略にも注目が集まる今回のレースだが、最初にピットに向かったのは11番手につけていたアロンソ。13周目にピットに入り前を追う。他にもピットインの準備をしていたチームがあったが、その直後の14周目、ネルソン・ピケJr.(ルノー)がクラッシュ! これと同時に、マーク・ウエーバー、デイビッド・クルサード、ルーベンス・バリチェロらが一気にピットイン。セーフティカーが導入される。3台はタイミングが良くペナルティは科せられなかったが、その時にピットインを想定していた4番手クビカ、9番手ロズベルグもピットへ向かい給油。こちらはSC中のピットインのためやむなくペナルティを科せられている。

 17周目にピットがオープンとなると、首位マッサから上位陣はほとんど全員ピットへ。しかし、ここでなんとマッサが給油が終わらないうちにピットアウトし、ホースを引きちぎってしまう! マッサはホースを引きずりピット出口に停車。その後方に控えていたライコネンは給油装置が無く、こちらも遅れてしまう。マッサはピット出口でホースを外してもらいなんとかピットアウトするが、大きく遅れてしまった。

 この混乱が終わってみると、トップに立っていたのはロズベルグ。2番手トゥルーリ、3番手にはジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)となる。この2台はSCラン中にピットに入っていない。リスタート後、ロズベルグは一気にリードを広げるが、予想通りフィジケラ以下は大渋滞となってしまう。なお、SC中のピットインの混乱でマッサにドライブスルーペナルティ、ロズベルグ、クビカに10秒ストップのペナルティが科せられた。クビカはペナルティをこなし最下位に、一方大きくリードを広げていたロズベルグは4番手でコースに戻ることに成功した。

 SCラン中にピットに入らなかった2台のうち、フィジケラが30周目にまずピットイン。続いてトゥルーリは34周目にピットイン。どちらも長いストップとなり1ストップと予想された。これでトップに浮上したのはアロンソ、続いて2番手にロズベルグ、3番手にクルサードという展開。ハミルトンは4番手までポジションを戻してきた。2番手ロズベルグは41周目にピットへ、首位アロンソは翌周にピットへ向かう。

 どのタイミングでコースに戻るか注目されたアロンソだが、ギリギリで首位を守りコースに復帰! それを見てかデイビッド・クルサード(レッドブル)、ハミルトン、セバスチャン・ベッテル(トロロッソ)、グロック、ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)らが相次いで2回目のストップを行なう。各車がストップを終えると、首位アロンソ、2番手ロズベルグ、3番手にハミルトン、4番手にグロック、5番手にトゥルーリという展開となる。クルサードはピットでの遅れ、ブレーキトラブルにより遅れてしまった。

 6番手トゥルーリは、トヨタのダブル入賞を目指しひた走っていたが、トラブルにより後退。しかもその直後、マッサがターン18でスピン、戻ろうとしたところで水が出てしまい、ここに乗ったエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)がバリアにクラッシュ! これで残り10周を残してセーフティカーが出動! シンガポールGPは9周を残してのマッチレースとなった。

 リスタートではアロンソが昨年までの強さをみせるかのように抜群のリスタート! 一方、ロズベルグは後方ハミルトンからの猛攻をなんとかしのぐ。残り3周まで順位のアロンソ、ロズベルグ、ハミルトン、グロック、ライコネンと続いたが、残り3周でなんとライコネンが単独クラッシュ! これで中嶋一貴が8番手に浮上した。

 結局その後も上位の順位は変動せず、見事な復活劇をみせたアロンソが昨年のイタリアGP以来となる今季初表彰台&初優勝! ルノーF1にとっては2006年日本グランプリ以来の優勝となった。2位はロズベルグで自己最高位。ハミルトン3位ではマッサとの差を7点に広げることになった。4位はグロックで、GP2の初代、2代目、3代目王者が2~4位という結果となった。中嶋一貴は8位でフィニッシュし1点を獲得。次戦に迫った富士スピードウェイでの日本GPへ向け好材料となった。

 コンストラクターズランキングでは、フェラーリがまさかの無得点に終わったためマクラーレンが逆転。こちらも首位になっている。



FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→
スポンサーサイト

F1モデリング36!!

9月30日に発売予定だそうです。88ページで1680円のようです。さてさて楽しみでありますぞ!!

--------------------

F1モデリングの新作Vol.36が早くも発売決定!!

・最新マシン事情『Under the Microscope! ~F1 Car Detail Guide~』
各マシンのエンジン、足回り、エアロパーツなど、

ディティールアップ写真を豊富に使い、
旧型との比較や現状のパフォーマンスを徹底解説!
今号は第7戦のカナダGP~13戦ベルギーGPまでを取り上げる予定です。

・F1技術解説『GUIDA TECNICA~ジョルジョ・ピオラのF1技術解説~』
各チームマシンの開発の最前線を追う定番特集。
世界的に有名なテクニカルイラストレーター、

ジョルジョ・ピオラのイラストとともにF1マシンの技術解説を展開していきます。

・歴史訪問『CLASSIC FILES』
過去に活躍し、今なお人気の高いマシンを取り上げ、新しい事実を掘り起こします。
当時は秘密だった技術事情が明かされることもあり、

マシンの詳細に触れながら歴史を検証します。
今回はフェラーリを取り上げる予定です。

・モデリング講座『MODELING FACTORY』
上村アキヒロ氏によるモデリング講座。
作業状況の写真を豊富に使い、分かりやすく解説していきます

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : F1モデリング

半分の月がのぼる空---小説---

近所のツタヤでいつものように立ち読みをしていた。文庫本を探していたところ、「半分の月がのぼる空」が目に入った。
前回紹介した文学少女シリーズも読み終わってしまい、なにかあるかなーという感じで探していたのだが、この本はなにか面白そうな感じがした。
帰宅してから、近所の図書館で蔵書検索をかけると発見!!早速予約を入れると2日後に「入りました」との連絡が・・・しかし、実は立ち読みをした次の日に7巻まで購入していたのでした(笑)

8巻は見つけられず、とりあえず図書館で借りることにして・・・・

51T477HK88L__SS500_.jpg

これでいきなり全巻そろってしまった。今までだと、途中から読んでみたり終わりから・・・といった風に変なとこから読んでいたが、今回はまじめに最初からゆっくり読んで行こうと思う。


しかし発売されたのがもうずいぶん前のようですね。しかも完結したのが2006年・・・この本の存在に気づかなかったぜ!

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : 半分の月がのぼる空 橋本紡 山本ケイジ

ノーズ上のバイキングホーンをレッドブルも採用。

RB4herez.jpg
ヘレステストの4日目にお目見えしました。開幕戦からBMWが、途中からマクラーレンも使用していたパーツをレッドブルも採用。トロ・ロッソにも供給されるかもしれないが・・・これと関係しているかどうかわからないが、アッパーエレメントがスリットが入ってない初期仕様になっている。このパーツはフロントウイングが跳ね上げた気流を下向きに供給する役割もあるが、ノーズ上面の気流剥離の防止や旋回時の整流を担っていると思われる。
この角度から、フロントウイングの幅のうち、ウイングとなっている部分はそれほど広くないことがわかる。フロントタイヤとの干渉を考慮しているからと思われるが、このせいか、フラップは後方まで伸び、角度も大きくついている。

RB4herez2.jpg
サイドから。牛の部分の3つの穴はオンボードカメラ用。このバイキングホーンとノーズの間は隙間があって気流を通過させる役割がある。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

全日本模型ホビーショー新製品リスト

RC
1/10RC TRF416 ワールドエディション
1/10RC F103 15TH アニバーサリー シャーシキット
1/10RC F103RM(Lボディ付)(限定)
1/10RC XANAVI NISMO GT-R(R35)(TB-03)
1/10RC ランボルギーニ カウンタック LP500S(TT-01E)
1/10RC トヨタ TUNDRA ハイリフト
1/10RC ライジング ファイター
1/10RC インプレッサ WRC モンテカルロ '07(DF-03Ra)
1/10RC ニスモ R34 GT-R Zチューン(TT-01D)
1/10RC TB-03D シャーシキット(仮称)
XB NISSAN GT-R(TT-01E)
XB ライジング ファイター
XB ランボルギーニ カウンタック LP500S(TT-01E)
1/35RC アメリカ M4A3シャーマン戦車(4chユニット付)
1/14RC スカニア R470 メタリック スペシャルフルオペレーション
ハイパフォーマンスモーター トランスピード ブラシレス 3.5T/6.5T/7.5T
ハイパフォーマンス スピードコントローラー ヴォラック ブラシレス
TRFスペシャルダンパー用HLシリンダー(2本)
エアレーションダンパー用HLシリンダー(フロント2本)/(リヤ2本)
Mシャーシハイグレードアルミダンパー用HLシリンダー(2本)
高性能充電器(仮称)
安定型電源24A(仮称)
[OP] DB01アルミモーターマウント(ブルー)
[OP] TB-03アルミレーシングステア
[OP] TB-03 カーボンステアリングリンク
[OP] トヨタ ランドクルーザー40 メッキグリル
[OP] CR-01 メッキスタンダードホイール (オフセット0)
[OP] CR-01 ヒートシンクモータープレート
[OP] CR-01 アルミサーボマウント
[OP] CR-01 強化ドライブシャフト&デフロック
[OP] CR-01 アルミスターフェイス ビードロックリング (2セット)
[OP] CR-01 カーボンメカデッキ
[OP] DB01 アッセンブリー WO ユニバーサルシャフト (フロント)/ (リヤ)
[OP] ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン (Mシャーシ)
[OP] ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン
[OP] ニューパターンタイヤ(2本)
[OP] カーボンダンパーステー (リヤ)

スケールモデル
1/12 タイレル003(エッチングパーツ付き)
1/12 ポルシェ ターボ RSR934 イエガーマイスター(エッチングパーツ付き)
1/12 モータースポーツチームセット
1/24 XANAVI NISMO GT-R(R35)
1/24 ポルシェ 956(キヤノンカラー)
1/24 ザウバー・メルセデスC9 1988
1/24 マルティーニ ポルシェ 935 ターボ
1/12 カワサキ Ninja ZX-14 スペシャルカラーエディション
1/6 Honda CB1100R(B)
1/24 ポルシェ 956 エッチングパーツセット
1/24 NISSAN GT-R (R35) GT仕様 エッチングパーツセット
1/350 日本特型潜水艦 伊-400 エッチングパーツセット
1/35 イタリア自走砲 M40 セモベンテ
1/35 イタリア中戦車 M13/40 カーロ・アルマート
1/35 ドイツ重駆逐戦車 ヤークトタイガー 初期生産型
1/35 ドイツ8輪重装甲車 Sd.kfz.232 “アフリカ軍団”
1/48 ドイツ対戦車自走砲マーダーlll(7.62cm Pak36搭載型)
1/48 フォッケウルフ Fw190 F-8/9 爆弾搭載セット
1/350 日本駆逐艦 雪風
1/48 イタリア装甲偵察車AB41(限定)
1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争(限定)
1/48 ドイツ 3トンカーゴトラック kfz.305(限定)
1/48 フィーゼラー Fi156C シュトルヒ(完成品)
1/48 ソビエトフィールドカー GAZ-67B(完成品)

ティレル003は以前このブログでも紹介しましたよね・・・
F103関連でLボディつきとなってますが、これはどう考えてもロータスでしょう。これでマクラーレン・ティレル・ロータスが揃うことになりますね。あと、15TH記念シャーシキットって・・・なんでしょう・・・・


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

タクinSTR

ヘレステスト。写真はGP UPDATEより。コメントは追加するかもしれません。
STR3taku.jpg
STR3taku2.jpg
STR3taku3.jpg
STR3taku4.jpg
STR3taku5.jpg
STR3taku6.jpg
STR3taku7.jpg
STR3taku8.jpg
STR3taku9.jpg
STR3taku10.jpg
STR3taku11.jpg
STR3taku12.jpg
STR3taku13.jpg
STR3taku14.jpg
STR3taku15.jpg
STR3taku16.jpg
STR3taku17.jpg

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : 佐藤琢磨

パトレーゼのF1ドライブ

patrese3.jpg
ステアリング操作のレクチャーを受けるパトレーゼ。

patrese2.jpgpatrese.jpga>
公式にはRA107となっていますが、どっちかというとSA08Aのほうが近いでしょう。サイドプロテクターが2008年仕様に改修されていますし。
タイム的には最速ラップの12秒落ちとすぐれなかったそうです。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

F1ヘレステストから、など・・・

ヘレステストより・・・・
TakuSTR.jpg
琢磨は明日、STR3をドライブする。その写真はまた明日記事にする予定。がんばってくれよー

FW30-2009-4.jpgFW30-2009.jpg
ウィリアムズがKERSと2009年規定のリヤウイング・ディフューザーのテストを行った。大体こんな形状に来年はなるんだろう。しかし、リヤウイングのエレメントがやたら立っている・・・こんなに立ててもレギュレーションには大丈夫なのか?それと若干不恰好に見える・・・・来年のレギュレーションに従ってマシンを作ればまた違った見え方になるだろう。
KERSを積んでもそれほどリヤ周りの形状には変化がみられない。さすがにディフューザーのアップスイープは小さいから、ギヤボックス周りのKERSがディフューザーの形状に影響をもたらしていると考えられる。

hondaKERS5.jpg
これはRA106ではなく、SA07だ。エアインテークの形状が異なるので、見分けがつきやすい。SA07を使用してKERSのテストでしょうか?

RA108herez.jpg
再び今回はフロントウイングの形状を見直してきた。そしてウイングレットも写真から判断する限り取り外されているようだ。これで早さを取り戻せたらいいんですが・・・ランキングではトロ・ロッソにも抜かれてますね(苦笑)

20080917-00000013-maip-soci-view-000.jpg
ヤフーニュースより・・・マシンはBAR006にアースカラーを施したもののようです。


ベッドに横たわったまま夢のF1カーと対面する手塚啓太君=静岡市葵区の県立こども病院で

 静岡県立こども病院(静岡市葵区)に17日、F1マシンがやってきた。急性リンパ性白血病で入院中の小学6年、手塚啓太君(12)=同県函南町=の夢がかなった。

 病気の子供の夢をかなえるボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」(本部・東京)が、危篤状態から回復した手塚君から「将来、F1にかかわりたい」と聞いたのは15日。ホンダに連絡を取るとすぐにOKが出て、昨年までレースに使われた車が東京から運ばれた。

 病院にF1車を持ち込むのは初めてのことで、手塚君は感激で涙。「必ず病気に打ち勝って」と奔走した関係者全員がエールを送った。【稲生陽】




FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

イタリアGPでベッテルが優勝!!

STR3italy2.jpg
チェッカーを受けるベッテル。前身であるミナルディが出走し始めて24年目の快挙だ!


史上最年少でのポールポジションと勝利をトロ・ロッソの地元イタリアでなしえた。今シーズンここまで活躍するとは思っていなかっただけに正直驚きである。ブルデーも予選4番手につけていただけにエンジンストールで周回遅れになってしまったのは残念ではある。このあと琢磨がテストをトロ・ロッソで受けることになっているが、どうなるか楽しみになってきた!親チームであるレッドブルよりも先に優勝を遂げるほどのポテンシャルを持つチームと琢磨が来年組んだらどうなるか楽しみにもなります(^。^)

---------------------------------------------------------------------------

喜びに湧くスクーデリア・トロロッソチームは、今夜F1初勝利とイタリアGPでのヴェッテルの圧倒的な走りを祝った。チームメイトのセバスチャン・ボーデはレースリーダーと変わらないペースで走っていたが、グリッド上でエンジンストールをを起こし、レースが始まる前にすでに周回遅れとなってしまった。

セバスチャン・ヴェッテル(決勝1位)
「ファンタスティックなレースだったし、ポールポジションもとってファンタスティックな週末だったよ。それに今日の午後の作戦もファンタスティックだったね。表彰式のときまではまだ信じられなかったけど、これは僕の人生最良の日だね。この感覚は一生忘れないよ。本当に信じられない。予想していたよりもいい結果だった。がんばってくれたチームのみんなにありがとうと言いたい。シーズン開幕当初は弱かったチームが、どんどん強くなっていった。今日のコンディションの中では、ちょっとがんばればギャップを縮めることができたかもしれない。レースについて言えば、ドライになる可能性があると考えていたからあまり杯ダウンフォースの仕様にせずにおいたので、僕たちはストレートで非常に速かった。視界がとても悪かったのも鍵となっていて、そのおかげでヘイッキをすぐに引き離すことができた。その後はとてもハードに攻めたよ。時々限界を超えてしまってクルマのコントロールを失いかけたこともあるよ。最終スティントでは、スタンダードウェットタイヤでとてもいい位置にいた。ボードに「P1」と表示され続けていたのを見て、信じられなかったよ。でも集中してプッシュを続けたんだ。完璧な週末だったよ」

セバスチャン・ボーデ(決勝18位)
「グリッド上で何が起こったのかはよく分からないんだ。最初にエンジンをかけようとしたときにかからなくて、次にフリッパーをちょっと早めに離すようにしたら、ギアを選択するときにストールした。これはもちろん、アンチストールシステムが働いたからだね。そのあとはニュートラルに入らなくなってしまい、これでレースはもう終わってしまったね。セーフティーカー先導でレースが始まったとき、僕はすぐに1周遅れになってしまった。今回は1−3フィニッシュの可能性もあって、夢の週末になるはずだったのに、1位とゼロという結果になってしまった。でも、セバスチャン(ヴェッテル)とチームにとっては素晴らしい日となったね」


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

ティレル003がエッチングパーツを同梱して再販。

タミヤから、前回のロータス78に引き続いて ティレル003の再販が決定!ただし、グッドイヤーロゴはつきませんが・・・個人的には最近のマシンの発売も期待したいです。ウィリアムズFW24以来出ていませんからねえ・・・・


以下タミヤのサイトから抜粋。

Item No:12039
1/12 ビッグスケールシリーズ No.39
タイレル003(エッチングパーツ付き)
●TYRRELL 003(w/PHOTO-ETCHED PARTS)
11月1日[土]ごろ発売
9,660円(本体価格9,200円)

★1971年のF1チャンピオンマシン、タイレル003が再登場です。★スポーツカーノーズを採用した特徴的なフォルムをリアルに再現。★エンジンや足まわりなどのメカは作りごたえも十分。★72年型部品などもセットされたエッチングパーツが精密感をさらに高めます。★チャンピオンゼッケンのNo.1をはじめデカールはカルトグラフ社製。 全長=355mm
Tyrrell003.jpg


■10月28日(火)発送 ■1梱入数:6個 ■箱サイズ:1/12 ロータス タイプ78(エッチングパーツ付き)と同じ(480×296×69mm) ■JANコード:4950344120390 ■主な使用色:TS15 ブルー・X11 クロームシルバー・XF16 フラットアルミ


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

パトレーゼ ホンダのF1マシンをテストドライブへ

なんとなんとリカルドがF1ドライブですぞ!

1977年から1993年までF1ドライバーを務め、256回のグランプリに出場したリカルド・パトレーゼは、9月9日にホンダチームとともに最新鋭のF1マシンをドライブすることになった。パトレーゼはスペインのヘレスサーキットでホンダのRA107マシンをドライブする。

ホンダチームは、パトレーゼの持っていたF1最多出場記録をルーベンス・バリチェロが更新したことを受けて、パトレーゼをこのスペシャルドライブに招待した。バリチェロは今年のトルコGPで257回のF1最多出場記録を打ち立て、F1で最も経験豊富なドライバーとなった。この記録を祝うゴルフトーナメントの席でパトレーゼはホンダのF1マシンを試してみたいと語り、チームも喜んで彼をテストドライブに招待したのだ。

17年間のF1キャリアの中で、パトレーゼは6回の優勝と37回の表彰台、8回のポールポジション、13回のファステストラップを記録した。彼は現在、イタリアのスカイスポーツでF1コメンテーターを務めている。

佐藤琢磨が今月18日のF1合同テスト参加へ

いよいよ琢磨が復帰に向けての第1歩!最近力をめきめきとつけてきたトロロッソでのテストだけにがんばってもらいたいです!
ベッテルがレッドブルへの移籍を決めているので、現ドライバーのブルデー、琢磨、ブエミの3人の仲からレースドライバー2人とテストドライバーを選ぶのでしょうか?2009年開幕戦に琢磨の姿がありますように・・・・

---------------------------------------------------------------------------
 現地時間(以下、現地時間)2日、トーロ・ロッソはプレスリリースを通じ、F1ベルギーGPとイタリアGPの連戦直後に行なわれるスペイン・ヘレスでのF1合同テストに、元SUPER AGURIの佐藤琢磨にテストドライブさせることを発表した。

 トーロ・ロッソ首脳陣は2009年のドライバーラインアップの話題を避けてきたが、ついにドライバー候補について口を割った。現レッドブルテストドライバーでGP2参戦中のセバスチャン・ブエミが今月17日、佐藤が18日に『STR3』を走らせる予定だという。

 チーム代表のフランツ・トスト氏は、「来年レッドブルへ移籍するベッテルの後任にふさわしい人物を見定めるときがきた」と語り、今季最後となるF1合同テストの機会でS.ブエミと佐藤を評価するとのこと。「彼らはふたりとも2009年のシートの候補者だからね。ブエミはすでにレッドブルファミリーの一員というだけでなく、現在GP2シリーズでいいパフォーマンスを見せている。一方で佐藤は、F1ドライバーに値することを示してきた。レッドブルスピリットに合致するだろうし、彼の最近までのF1経験は我々のチームにとって疑いもなく貴重なものとなるだろう」とそれぞれをドライバー候補と考える理由を説明した。

 佐藤は「今回F1マシンに戻れる機会を与えてもらい、とてもうれしく思う。スペインGPの後にシーズンが終わってしまっていたからね。今年コース上でかなりの進化を見せてきたチームと一緒に作業することに対して、ものすごく興味がわいている」と心境を語った。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→
プロフィール

ラジマニ

Author:ラジマニ
のんびりマイペースに綴っていくラジマニ(Razimn)のブログです。F1、鉄道が主です。

最近は年に1回の鈴鹿サーキット詣でを継続中。
鉄道では、東は北海道から西は九州まで、被写体を求めてあちらこちらに出かけています。


鉄道ブログランキングに参加してます!よかったらクリックお願いします!!→鉄道コム
人気blogランキングへ RC Maniax
FC2 Blog Rankingランキング参加中!!クリックよろしく!!

現在使用機材(すべてキヤノン)
IXY 32S
EOS Kiss X3
EOS 7D mark II

EF-S 18 - 55 mm F3.5 - 5.6 IS
EF-S 18 - 135mm F3.5 - 5.6 IS STM
EF-S 55 - 250 mm F4 - 5.6 IS
EF 70 - 200 mm F4L IS USM

EF 50 mm F1.8 II
EF 300 mm F4L IS USM
Extender EF1.4× II

当ブログの記事、画像の著作権は放棄していません.無断での利用、改ざん、複製などは行ってはいけません。

最近の記事
FC2ブログランキング
ぜひクリックをお願いします!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ぶつぶつ・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ユーザータグ

24系 DD51 EF65 381系 485系 トワイライトエクスプレス 115系 キハ40系 EF81 EF64 14系 221系 103系 223系 宝殿 183系 EF510 113系 DE10 EF66 サロンカーなにわ ED79 EF210 山崎 函館 くろしお キハ183系 北斗 100系 683系 曽根 新大阪 789系 札幌 681系 はまなす 475系 北斗星 205系 287系 北越 白鳥 青森 201系 京都 カシオペア 東十条 12系 四日市 N700系 281系 211系 高岡 姫路 E26系 105系 413系 いなほ F1 700系 清洲 207系 岡山 キハ261系 583系 日本海 富山 300系 DE15 500系 225系 広島 谷川 185系 長岡京 DF200 直江津 あけぼの 油川 キハ40 オホーツク 五稜郭 117系 東富山 キハ281系 キハ283系 富田浜 200系 新潟 はくたか 大阪 加古川 E231系 大宮 E2系 上野 須磨 尾久 189系 283系 こうのとり 津軽宮田 御着 下滝 柏原 あずさ 東室蘭 E4系 野田 尼崎 向洋 水橋 島本 熊谷 本輪西 383系 白浜 EH500 E3系 鈴鹿 キハ120系 南松本 しなの 茨木 新青森 785系 新倉敷 EF200 C56 黒山 711系 相生 E233系 キハ85系 E351系 0系 くびき野 福知山 285系 堺市 EH800 敦賀 キハ150系 EH200 321系 きたぐに 大沼 福山 ばんえつ物語 C57 521系 西明石 亀田 701系 倶利伽羅 カムイ 山城 E127系 227系 松本 間島 長鳥 荻川 平田 釜谷 和田山 梁瀬 E5系 美袋 亀山 富田 黒井 枇杷島 稲沢 春日山 名古屋 ED45 白石 岐阜 塚本 SLやまぐち 引退 西川原 塩浜 網干 EF67 とかち 石動 サンダーバード 苗穂 E257系 フェラーリ 下庄 塩屋 赤プレ 塚山 花園 313系 つがる ひめじ別所 福島 おおぞら 村上 733系 E751系 やくも 佐々木 新津 文学少女 佐藤琢磨 大サロ 秋田 瀬戸 倉敷 西袋 余目 仁川 三岐鉄道 暁学園前 糸魚川 天神川 旧型客車 新山口 鶴ヶ丘 高田 八本松 セメント 天王寺 平野 豊栄 キハ47 郡山 赤羽 大津トンネル 相模湖 後潟 向日町 上夜久野 甲府 藍本 加古川線  出雲 かいじ 岩見沢 大麻 ドクターイエロー 323系 87系 根雨 越中大門 生山 上石見 会津若松 米原 太平洋セメント 長岡 今宮 山家 キハ11形 米子 南紀 サンライズエクスプレス 篠目 DD452 津和野 岩船町 トワイライトエクスプレス瑞風 泉沢 東三条 キハ185系 鶯谷 923形 石生 金光臨 上郡 きのさき 森ノ宮 左堰 C11 高槻 浅香 安芸長束 野田生 芦屋 琴似 上野原 高尾 エアポート 綾部 はまかぜ 三滝 市島 渡島当別 ラッピングトレイン キハ189系 朝来 池袋 丹波竹田 415系 145系 しらさぎ 春日井 ブルーノ・セナ 呉羽 キハ110 タミヤ 北新井 中庄 脇野田 奥内 山梨市 キハ52系 厚狭  河内堅上 トロロッソ 岸辺 徳島 四ツ小屋 中沢 阿漕 東酒田 ホンダ 下夜久野 高井田 横川 新幹線 砂越 黒坂 落合川 中津川 721系 豊岡 山科 瀬辺地 奥出雲おろち 新井口  島内 キハ120 HOT7000系 渋谷 新札幌 510系 杉本町 稲穂 ノロッコ 川部 落部 千歳 竜野 E259系 玉柏 ことぶき 七飯 島高松 のぞみ 堅田 府屋 鶴岡 保内 宮原 蟹田 平林 船平山 弁天町 新宮 すずらん 213系 富良野 久宝寺 マイテ49 椿 原色 金沢 須原 紀伊富田 紀伊新庄 国鉄色 E1系 27号機 上道 南今庄 東淀川 ニセコ 苫小牧 登別 C58 梅小路 宗谷 旭山動物園 撫牛子 桑園 C62 津軽新城 七重浜 ノスタルジー ワム 回送 倉本 甲種輸送 新神戸 千里丘 上八木 大桑 馬堀  田端 徳佐 253系 武蔵浦和 安治川口 E655系 中島 摂津富田 東京 後三年 飯詰 SAF1 橋本紡 半分の月がのぼる空 山本ケイジ ED75 福知山線 江・浅井三姉妹博覧会 三田 ヘッドマーク KE65 こだま キハ28系 津幡 鍋倉 早通 小岩川 あつみ温泉 上狛 妙高 勝木 越後石山 土崎 キハ181 ひかり 大月 東神奈川 金手 勝沼ぶどう郷 大津京 四方津 酒田 鯨波 梶屋敷 西条 瀬野 津山 HK100 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 大歳 311系 キハ85 芦原橋 柏崎 交通科学博物館 くずりゅう 相野 みまさかスローライフ 東高島 桜木町 紀伊浦上 下里 紀伊田原 串本 保々 湯川 紀伊勝浦 121系 サンライナー 紀伊田辺 2000系 アイランドエクスプレス四国II 牧山 新白島 荘原 上磯 札苅 上菅 天空の城竹田城跡号 茂辺地 オヤ31 湯ノ峠 289系 はまかいじ HB-E300系 備中広瀬 伯耆溝口 仁山 青森車両センター 岩代 南部 中富良野 札幌運転所 苗穂工場 川棚温泉 土岐市 大安寺 ノースレインボーエクスプレス ひだ 鹿討 学田 キハE120系 豊浦 キハ110系 E129系 猿橋 堂島 明石 ラベンダー畑 西中 和歌山 広田 長門峡 古座 吉塚 大久保 キハ183 柏矢町 青海 小樽築港 あいづ 朝里 HD300 谷浜 豊科 西高岡 有年 英賀保 DD511 長都 富士スピードウェイ 千種 甘地 崎守 鳥沢 福崎 木曽福島 洞爺 黄金 三里 京橋 大阪城公園 旭山動物園号 フラノラベンダーエクスプレス 南千歳 陣屋町 北広島 ながまれ号 函館運輸所 廃止 上松 大岸 蘭島 塩尻 シキ 長坂 豊幌 みどり湖 2600系 FIA 多治見 トヨタ 坂下 姫路貨物 江別 静狩 礼文 小淵沢 臨時 さよなら運転 長万部 手稲 鷲ノ巣 赤穂 ライコネン 野尻 アロンソ 熱海 長門二見 横浜 滝部 阿川 宇賀本郷 M250 亀岡 魚住 あかつき 湯玉 肥前白石 長門粟野 行田 須佐 上郷 仁保 東港 十条 宇田郷 西九条 玉江 南与野 三見 西浦和 肥前竜王 小串 西日暮里 我孫子町 我孫子 茂尻 朝霧 赤平 三国ヶ丘 F1モデリング クビサ 篠山口 播但線 丹生川 大竹 長居 鷲別 マリンビュー 宮島口 海田市 吉見 梅ヶ峠 西脇市 三軒茶屋 桂川 KTR8000 DD51 阿品 上富良野  加茂中 幡屋 K53編成 宍道 F103 大多喜 西畑 大原 雷鳥 F1 総元 木次 解体 RC 江原 長船 玄武洞 香住 岩美 広野 新三田 直江 F1撤退 出雲市 八鹿 920IS 上総東 薊野 F60 和田 早島 久々原 渡川 大張野 貴生川 東姫路 アニメ 石部 甲西 三雲 備後落合 塩入 土佐北川 大杉 新下関 土佐一宮 出雲八代 上野動物園 零戦 油木 キハ181系 出雲坂根 黒川 出雲三成 IXY 大岩  南風 みの 詫間 だいせん ウィリアムズ 大山口 BMWザウバー ムド 三縄 マクラーレン 2009年 新広 キハ189 仁方 鈴木亜久里 涼宮ハルヒ 瀬戸内マリンビュー E353系 フォースインディア 川原石 安芸阿賀 しまんと  KERS F2008K ND552 レッドブル 仁豊野 香呂 まつかぜ MRT300形 備前原  松崎 手原 RC 湖山 鳥取大学前 国府 キハ187系 サインライズ瀬戸 日本GP 青プレ 名和 金川 祖谷口 備前一宮 庭瀬 サンライズ出雲 8866レ クモヤ443系 法界院 立川 MLRV1000 湯江 EF510 くまげら jはやぶさ 椎田 豊前松江 宮内 越後広田 虎姫 長浜 さつき野 おはよう信越 来迎寺 小倉 塩山 菊名 中山 R32 西諫早 KTR8000形 はしだて 竹田 木之本 E351系 余呉 レールスター 田村 入野 河内 二軒屋 一身田 新今宮 みえ 新疋田 キハ75形 衣浦臨海鉄道 半田埠頭 東成岩 喜々津 コキ72 ヨ8000 8600系 ニコニコ超会議号 羽前水沢 さくら夙川 田沢 南鳥海 遊佐 鼠ヶ関 吹浦 女鹿 仁賀保 羽前大山 カンセンジャー こまち 矢賀 キハ261 高津 はるか 朝日 伊賀屋 和木 近江八幡 キヤ141系 キヤ95系 651系 キヤ143系 DD15 キハ122形 EF510 西国分寺 キハ141系 肥前長田 マヤ34 郷沢 サロベツ C51 美々 ブナ 平和 札幌貨物ターミナル 筒井 鶴ヶ坂 大釈迦 北常盤 風っこ ゆう 島尾 うずしお N2000系 佐古 剣山 蔵本 引田 氷見 矢野口 209系 稲城長沼 讃岐白鳥 石原 地蔵橋 函館市電 日本海縦貫線号 あすか 神埼 251系 E721系 踊り子 田町 勝瑞 文化の森 池谷 みのり 川口 101系 いせ 紀伊日置 周参見 六十谷 川西池田 70-000形 北千住 三浦 芳養 新守山 大曽根 E6系 上野芝 熊取 安中貨物 新宿 吹田 西広島 伊勢崎 駒形  ななつ星in九州 東長原 西河原 紀伊中ノ島 美作加茂 キヤ97系 知和 はやぶさ 仙台 美乃坂本 瑞浪 恵那 フライアッシュ 武並 地福 津久田 岩本 越後早川 勝川 小千谷 越後川口 青野山 矢原 123系 キハ56系 木古内 桔梗 広島電鉄 西武30000系 美作滝尾 能生 ポルシェカレラカップジャパン 梅林 黒井村 下関 備中高松 中秋の名月 シティライナー 江尾 新見 岸本 日羽 尾鷲 新潟貨物ターミナル 石蟹 井倉 豪渓 加茂 木野山 工臨 方谷 宇久井 焼島 箕島 紀伊宮原 いしづち 7200系 8000系 白山 西小倉 とき 上沼垂 サンポート E653系 にちりん 清音 吉田 鶴ケ丘 芦原橋駅 山都 上野尻 徳沢 瀬野八 北長瀬 鴨川 高島 フルーティア 719系 喜多方 津川 王寺 広島車両所 新関 東新津 讃岐府中 北長岡 DF50 DD13 151系 三川 181系 D51 キハ80 ND60 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード