無料

Photo-diary razimn 2008年09月

シンガポールGP。アロンソが優勝!!

------------------(9月29日23時30分追記)----------------------
今回はピケJrのクラッシュのよるセーフティカーの導入が波乱の第1歩だった。
これによってピットはクローズ。隊列が整った後にオープンされたが、このときに各車がピットに集中。発進の合図にシグナルを使っているフェラーリはマッサが先に入り、後ろでライコネンが順番待ちという形になった。これが原因かわからないが、多少焦った部分があるのかもしれない。マッサが給油リグが抜けきらないうちに発進してしまう。これが危険行為とみなされ、ドライブスルーペナルティを喰らい、最後尾まで落ちた。これは以前のライコネンのアクシデントと同じような形ではないだろうか?

タイトル争いが赤信号のライコネンはラスト数周まで5位走行。なんとかポイントを持ち帰れそうなときにクラッシュ。うねうねしたターン10の縁石にはじかれてカーブを曲がりきれなかったようだ。これで今年のライコネンは終わってしまったといわれても仕方がない。

今回、1年ぶりの優勝を手にしたアロンソは金曜フリー走行からすばらしい走りを披露。3回のうち2回がトップタイムであった。この流れが続けば優勝も見えてくる。しかし、予選Q2で燃料タンクの異常で予選15位となってしまった。
決勝では、今までとは違い、スタートから果敢に前車を攻めていく姿が目に入る。もしかしたら、シンガポール+ルノー+アロンソのマッチングは最高だったのかもしれない。ピケJrにとっては最悪のGPだったろうが・・・

中嶋一貴は序盤に1ストップ作戦のトゥルーリに引っかかるもオーバーテイクしてからはすばらしい走りを披露。結果的に8位入賞をもぎ取った。チームメイトは2位を獲得。この調子で一貴にはがんばってほしい。

ホンダはバトンが9位完走。しかし、これではとても復活とはいえたものではない。
トヨタはグロックが4位入賞。ヤルノは終盤にリタイヤという結果だった。
日本勢の奮起を期待したい。

------------------------とりあえず、オートスポーツWEBより。-----------------------------
 初のナイトレースとなったF1第15戦シンガポールGPは28日、61周の決勝レースが行なわれ、途中セーフティカーの混乱を切り抜けたフェルナンド・アロンソ(ルノー)が優勝を飾った。2位はペナルティストップを受けるもSC中に混乱を抜けたニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ)、3位はルイス・ハミルトン(マクラーレン)だった。

 東南アジアだけに突然の雨が心配れたシンガポールGP。しかし、決勝日を迎えたマリーナ・ベイ・サーキットはドライのまま。天気予報でも雨の予報は出ていない。煌々と照らされた照明の中、20台のF1マシンがフォーメーションラップに飛び出していく。気温は28度とそれなりの暑さだが、湿度78%とかなり蒸し暑い。ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)はパーツ交換、セッティング変更を施したためピットスタートを選択した。上位陣はハードめのタイヤを装着するチームが多い。

 迎えたスタート、ポールポジションのフェリペ・マッサ(フェラーリ)が好スタートをみせ、2番手ハミルトン、3番手ライコネンと続く。クビカ4番手、ベッテル5番手と続く。クビカはヘイキ・コバライネン(マクラーレン)とスタート直後に接触するが、両者とも大きなダメージはなし。中嶋一貴(ウイリアムズ)はひとつポジションを落とし11番手で1周目を終えるが、後方からアロンソが激しくポジションを脅かす。

 場所によってはかなりコース幅が狭いシンガポール市街地サーキットだけに、1周目以降はオーバーテイクが減っていく。しかし、9番手のヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)のペースが上がらず、その後方は大渋滞。10番手ニコ・ロズベルグ(ウイリアムズ)が何度か仕掛け、7周目に激しいブレーキングスモークとともにオーバーテイク! ロズベルグは9番手に浮上。さらに一貴、アロンソと抜いていきトゥルーリは順位を落としていく。一方、トップのマッサは懸命に逃げを打つが、2番手ハミルトンもその差を3秒程度に保つ。3番手のキミ・ライコネン(フェラーリ)は10周を過ぎたあたりでファステストラップをマークし、こちらも離されずについていく。

 ピット戦略にも注目が集まる今回のレースだが、最初にピットに向かったのは11番手につけていたアロンソ。13周目にピットに入り前を追う。他にもピットインの準備をしていたチームがあったが、その直後の14周目、ネルソン・ピケJr.(ルノー)がクラッシュ! これと同時に、マーク・ウエーバー、デイビッド・クルサード、ルーベンス・バリチェロらが一気にピットイン。セーフティカーが導入される。3台はタイミングが良くペナルティは科せられなかったが、その時にピットインを想定していた4番手クビカ、9番手ロズベルグもピットへ向かい給油。こちらはSC中のピットインのためやむなくペナルティを科せられている。

 17周目にピットがオープンとなると、首位マッサから上位陣はほとんど全員ピットへ。しかし、ここでなんとマッサが給油が終わらないうちにピットアウトし、ホースを引きちぎってしまう! マッサはホースを引きずりピット出口に停車。その後方に控えていたライコネンは給油装置が無く、こちらも遅れてしまう。マッサはピット出口でホースを外してもらいなんとかピットアウトするが、大きく遅れてしまった。

 この混乱が終わってみると、トップに立っていたのはロズベルグ。2番手トゥルーリ、3番手にはジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)となる。この2台はSCラン中にピットに入っていない。リスタート後、ロズベルグは一気にリードを広げるが、予想通りフィジケラ以下は大渋滞となってしまう。なお、SC中のピットインの混乱でマッサにドライブスルーペナルティ、ロズベルグ、クビカに10秒ストップのペナルティが科せられた。クビカはペナルティをこなし最下位に、一方大きくリードを広げていたロズベルグは4番手でコースに戻ることに成功した。

 SCラン中にピットに入らなかった2台のうち、フィジケラが30周目にまずピットイン。続いてトゥルーリは34周目にピットイン。どちらも長いストップとなり1ストップと予想された。これでトップに浮上したのはアロンソ、続いて2番手にロズベルグ、3番手にクルサードという展開。ハミルトンは4番手までポジションを戻してきた。2番手ロズベルグは41周目にピットへ、首位アロンソは翌周にピットへ向かう。

 どのタイミングでコースに戻るか注目されたアロンソだが、ギリギリで首位を守りコースに復帰! それを見てかデイビッド・クルサード(レッドブル)、ハミルトン、セバスチャン・ベッテル(トロロッソ)、グロック、ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)らが相次いで2回目のストップを行なう。各車がストップを終えると、首位アロンソ、2番手ロズベルグ、3番手にハミルトン、4番手にグロック、5番手にトゥルーリという展開となる。クルサードはピットでの遅れ、ブレーキトラブルにより遅れてしまった。

 6番手トゥルーリは、トヨタのダブル入賞を目指しひた走っていたが、トラブルにより後退。しかもその直後、マッサがターン18でスピン、戻ろうとしたところで水が出てしまい、ここに乗ったエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)がバリアにクラッシュ! これで残り10周を残してセーフティカーが出動! シンガポールGPは9周を残してのマッチレースとなった。

 リスタートではアロンソが昨年までの強さをみせるかのように抜群のリスタート! 一方、ロズベルグは後方ハミルトンからの猛攻をなんとかしのぐ。残り3周まで順位のアロンソ、ロズベルグ、ハミルトン、グロック、ライコネンと続いたが、残り3周でなんとライコネンが単独クラッシュ! これで中嶋一貴が8番手に浮上した。

 結局その後も上位の順位は変動せず、見事な復活劇をみせたアロンソが昨年のイタリアGP以来となる今季初表彰台&初優勝! ルノーF1にとっては2006年日本グランプリ以来の優勝となった。2位はロズベルグで自己最高位。ハミルトン3位ではマッサとの差を7点に広げることになった。4位はグロックで、GP2の初代、2代目、3代目王者が2~4位という結果となった。中嶋一貴は8位でフィニッシュし1点を獲得。次戦に迫った富士スピードウェイでの日本GPへ向け好材料となった。

 コンストラクターズランキングでは、フェラーリがまさかの無得点に終わったためマクラーレンが逆転。こちらも首位になっている。



FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→
スポンサーサイト

F1モデリング36!!

9月30日に発売予定だそうです。88ページで1680円のようです。さてさて楽しみでありますぞ!!

--------------------

F1モデリングの新作Vol.36が早くも発売決定!!

・最新マシン事情『Under the Microscope! ~F1 Car Detail Guide~』
各マシンのエンジン、足回り、エアロパーツなど、

ディティールアップ写真を豊富に使い、
旧型との比較や現状のパフォーマンスを徹底解説!
今号は第7戦のカナダGP~13戦ベルギーGPまでを取り上げる予定です。

・F1技術解説『GUIDA TECNICA~ジョルジョ・ピオラのF1技術解説~』
各チームマシンの開発の最前線を追う定番特集。
世界的に有名なテクニカルイラストレーター、

ジョルジョ・ピオラのイラストとともにF1マシンの技術解説を展開していきます。

・歴史訪問『CLASSIC FILES』
過去に活躍し、今なお人気の高いマシンを取り上げ、新しい事実を掘り起こします。
当時は秘密だった技術事情が明かされることもあり、

マシンの詳細に触れながら歴史を検証します。
今回はフェラーリを取り上げる予定です。

・モデリング講座『MODELING FACTORY』
上村アキヒロ氏によるモデリング講座。
作業状況の写真を豊富に使い、分かりやすく解説していきます

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : F1モデリング

半分の月がのぼる空---小説---

近所のツタヤでいつものように立ち読みをしていた。文庫本を探していたところ、「半分の月がのぼる空」が目に入った。
前回紹介した文学少女シリーズも読み終わってしまい、なにかあるかなーという感じで探していたのだが、この本はなにか面白そうな感じがした。
帰宅してから、近所の図書館で蔵書検索をかけると発見!!早速予約を入れると2日後に「入りました」との連絡が・・・しかし、実は立ち読みをした次の日に7巻まで購入していたのでした(笑)

8巻は見つけられず、とりあえず図書館で借りることにして・・・・

51T477HK88L__SS500_.jpg

これでいきなり全巻そろってしまった。今までだと、途中から読んでみたり終わりから・・・といった風に変なとこから読んでいたが、今回はまじめに最初からゆっくり読んで行こうと思う。


しかし発売されたのがもうずいぶん前のようですね。しかも完結したのが2006年・・・この本の存在に気づかなかったぜ!

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : 半分の月がのぼる空 橋本紡 山本ケイジ

ノーズ上のバイキングホーンをレッドブルも採用。

RB4herez.jpg
ヘレステストの4日目にお目見えしました。開幕戦からBMWが、途中からマクラーレンも使用していたパーツをレッドブルも採用。トロ・ロッソにも供給されるかもしれないが・・・これと関係しているかどうかわからないが、アッパーエレメントがスリットが入ってない初期仕様になっている。このパーツはフロントウイングが跳ね上げた気流を下向きに供給する役割もあるが、ノーズ上面の気流剥離の防止や旋回時の整流を担っていると思われる。
この角度から、フロントウイングの幅のうち、ウイングとなっている部分はそれほど広くないことがわかる。フロントタイヤとの干渉を考慮しているからと思われるが、このせいか、フラップは後方まで伸び、角度も大きくついている。

RB4herez2.jpg
サイドから。牛の部分の3つの穴はオンボードカメラ用。このバイキングホーンとノーズの間は隙間があって気流を通過させる役割がある。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

全日本模型ホビーショー新製品リスト

RC
1/10RC TRF416 ワールドエディション
1/10RC F103 15TH アニバーサリー シャーシキット
1/10RC F103RM(Lボディ付)(限定)
1/10RC XANAVI NISMO GT-R(R35)(TB-03)
1/10RC ランボルギーニ カウンタック LP500S(TT-01E)
1/10RC トヨタ TUNDRA ハイリフト
1/10RC ライジング ファイター
1/10RC インプレッサ WRC モンテカルロ '07(DF-03Ra)
1/10RC ニスモ R34 GT-R Zチューン(TT-01D)
1/10RC TB-03D シャーシキット(仮称)
XB NISSAN GT-R(TT-01E)
XB ライジング ファイター
XB ランボルギーニ カウンタック LP500S(TT-01E)
1/35RC アメリカ M4A3シャーマン戦車(4chユニット付)
1/14RC スカニア R470 メタリック スペシャルフルオペレーション
ハイパフォーマンスモーター トランスピード ブラシレス 3.5T/6.5T/7.5T
ハイパフォーマンス スピードコントローラー ヴォラック ブラシレス
TRFスペシャルダンパー用HLシリンダー(2本)
エアレーションダンパー用HLシリンダー(フロント2本)/(リヤ2本)
Mシャーシハイグレードアルミダンパー用HLシリンダー(2本)
高性能充電器(仮称)
安定型電源24A(仮称)
[OP] DB01アルミモーターマウント(ブルー)
[OP] TB-03アルミレーシングステア
[OP] TB-03 カーボンステアリングリンク
[OP] トヨタ ランドクルーザー40 メッキグリル
[OP] CR-01 メッキスタンダードホイール (オフセット0)
[OP] CR-01 ヒートシンクモータープレート
[OP] CR-01 アルミサーボマウント
[OP] CR-01 強化ドライブシャフト&デフロック
[OP] CR-01 アルミスターフェイス ビードロックリング (2セット)
[OP] CR-01 カーボンメカデッキ
[OP] DB01 アッセンブリー WO ユニバーサルシャフト (フロント)/ (リヤ)
[OP] ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン (Mシャーシ)
[OP] ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン
[OP] ニューパターンタイヤ(2本)
[OP] カーボンダンパーステー (リヤ)

スケールモデル
1/12 タイレル003(エッチングパーツ付き)
1/12 ポルシェ ターボ RSR934 イエガーマイスター(エッチングパーツ付き)
1/12 モータースポーツチームセット
1/24 XANAVI NISMO GT-R(R35)
1/24 ポルシェ 956(キヤノンカラー)
1/24 ザウバー・メルセデスC9 1988
1/24 マルティーニ ポルシェ 935 ターボ
1/12 カワサキ Ninja ZX-14 スペシャルカラーエディション
1/6 Honda CB1100R(B)
1/24 ポルシェ 956 エッチングパーツセット
1/24 NISSAN GT-R (R35) GT仕様 エッチングパーツセット
1/350 日本特型潜水艦 伊-400 エッチングパーツセット
1/35 イタリア自走砲 M40 セモベンテ
1/35 イタリア中戦車 M13/40 カーロ・アルマート
1/35 ドイツ重駆逐戦車 ヤークトタイガー 初期生産型
1/35 ドイツ8輪重装甲車 Sd.kfz.232 “アフリカ軍団”
1/48 ドイツ対戦車自走砲マーダーlll(7.62cm Pak36搭載型)
1/48 フォッケウルフ Fw190 F-8/9 爆弾搭載セット
1/350 日本駆逐艦 雪風
1/48 イタリア装甲偵察車AB41(限定)
1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争(限定)
1/48 ドイツ 3トンカーゴトラック kfz.305(限定)
1/48 フィーゼラー Fi156C シュトルヒ(完成品)
1/48 ソビエトフィールドカー GAZ-67B(完成品)

ティレル003は以前このブログでも紹介しましたよね・・・
F103関連でLボディつきとなってますが、これはどう考えてもロータスでしょう。これでマクラーレン・ティレル・ロータスが揃うことになりますね。あと、15TH記念シャーシキットって・・・なんでしょう・・・・


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

タクinSTR

ヘレステスト。写真はGP UPDATEより。コメントは追加するかもしれません。
STR3taku.jpg
STR3taku2.jpg
STR3taku3.jpg
STR3taku4.jpg
STR3taku5.jpg
STR3taku6.jpg
STR3taku7.jpg
STR3taku8.jpg
STR3taku9.jpg
STR3taku10.jpg
STR3taku11.jpg
STR3taku12.jpg
STR3taku13.jpg
STR3taku14.jpg
STR3taku15.jpg
STR3taku16.jpg
STR3taku17.jpg

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

tag : 佐藤琢磨

パトレーゼのF1ドライブ

patrese3.jpg
ステアリング操作のレクチャーを受けるパトレーゼ。

patrese2.jpgpatrese.jpga>
公式にはRA107となっていますが、どっちかというとSA08Aのほうが近いでしょう。サイドプロテクターが2008年仕様に改修されていますし。
タイム的には最速ラップの12秒落ちとすぐれなかったそうです。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

F1ヘレステストから、など・・・

ヘレステストより・・・・
TakuSTR.jpg
琢磨は明日、STR3をドライブする。その写真はまた明日記事にする予定。がんばってくれよー

FW30-2009-4.jpgFW30-2009.jpg
ウィリアムズがKERSと2009年規定のリヤウイング・ディフューザーのテストを行った。大体こんな形状に来年はなるんだろう。しかし、リヤウイングのエレメントがやたら立っている・・・こんなに立ててもレギュレーションには大丈夫なのか?それと若干不恰好に見える・・・・来年のレギュレーションに従ってマシンを作ればまた違った見え方になるだろう。
KERSを積んでもそれほどリヤ周りの形状には変化がみられない。さすがにディフューザーのアップスイープは小さいから、ギヤボックス周りのKERSがディフューザーの形状に影響をもたらしていると考えられる。

hondaKERS5.jpg
これはRA106ではなく、SA07だ。エアインテークの形状が異なるので、見分けがつきやすい。SA07を使用してKERSのテストでしょうか?

RA108herez.jpg
再び今回はフロントウイングの形状を見直してきた。そしてウイングレットも写真から判断する限り取り外されているようだ。これで早さを取り戻せたらいいんですが・・・ランキングではトロ・ロッソにも抜かれてますね(苦笑)

20080917-00000013-maip-soci-view-000.jpg
ヤフーニュースより・・・マシンはBAR006にアースカラーを施したもののようです。


ベッドに横たわったまま夢のF1カーと対面する手塚啓太君=静岡市葵区の県立こども病院で

 静岡県立こども病院(静岡市葵区)に17日、F1マシンがやってきた。急性リンパ性白血病で入院中の小学6年、手塚啓太君(12)=同県函南町=の夢がかなった。

 病気の子供の夢をかなえるボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」(本部・東京)が、危篤状態から回復した手塚君から「将来、F1にかかわりたい」と聞いたのは15日。ホンダに連絡を取るとすぐにOKが出て、昨年までレースに使われた車が東京から運ばれた。

 病院にF1車を持ち込むのは初めてのことで、手塚君は感激で涙。「必ず病気に打ち勝って」と奔走した関係者全員がエールを送った。【稲生陽】




FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

イタリアGPでベッテルが優勝!!

STR3italy2.jpg
チェッカーを受けるベッテル。前身であるミナルディが出走し始めて24年目の快挙だ!


史上最年少でのポールポジションと勝利をトロ・ロッソの地元イタリアでなしえた。今シーズンここまで活躍するとは思っていなかっただけに正直驚きである。ブルデーも予選4番手につけていただけにエンジンストールで周回遅れになってしまったのは残念ではある。このあと琢磨がテストをトロ・ロッソで受けることになっているが、どうなるか楽しみになってきた!親チームであるレッドブルよりも先に優勝を遂げるほどのポテンシャルを持つチームと琢磨が来年組んだらどうなるか楽しみにもなります(^。^)

---------------------------------------------------------------------------

喜びに湧くスクーデリア・トロロッソチームは、今夜F1初勝利とイタリアGPでのヴェッテルの圧倒的な走りを祝った。チームメイトのセバスチャン・ボーデはレースリーダーと変わらないペースで走っていたが、グリッド上でエンジンストールをを起こし、レースが始まる前にすでに周回遅れとなってしまった。

セバスチャン・ヴェッテル(決勝1位)
「ファンタスティックなレースだったし、ポールポジションもとってファンタスティックな週末だったよ。それに今日の午後の作戦もファンタスティックだったね。表彰式のときまではまだ信じられなかったけど、これは僕の人生最良の日だね。この感覚は一生忘れないよ。本当に信じられない。予想していたよりもいい結果だった。がんばってくれたチームのみんなにありがとうと言いたい。シーズン開幕当初は弱かったチームが、どんどん強くなっていった。今日のコンディションの中では、ちょっとがんばればギャップを縮めることができたかもしれない。レースについて言えば、ドライになる可能性があると考えていたからあまり杯ダウンフォースの仕様にせずにおいたので、僕たちはストレートで非常に速かった。視界がとても悪かったのも鍵となっていて、そのおかげでヘイッキをすぐに引き離すことができた。その後はとてもハードに攻めたよ。時々限界を超えてしまってクルマのコントロールを失いかけたこともあるよ。最終スティントでは、スタンダードウェットタイヤでとてもいい位置にいた。ボードに「P1」と表示され続けていたのを見て、信じられなかったよ。でも集中してプッシュを続けたんだ。完璧な週末だったよ」

セバスチャン・ボーデ(決勝18位)
「グリッド上で何が起こったのかはよく分からないんだ。最初にエンジンをかけようとしたときにかからなくて、次にフリッパーをちょっと早めに離すようにしたら、ギアを選択するときにストールした。これはもちろん、アンチストールシステムが働いたからだね。そのあとはニュートラルに入らなくなってしまい、これでレースはもう終わってしまったね。セーフティーカー先導でレースが始まったとき、僕はすぐに1周遅れになってしまった。今回は1−3フィニッシュの可能性もあって、夢の週末になるはずだったのに、1位とゼロという結果になってしまった。でも、セバスチャン(ヴェッテル)とチームにとっては素晴らしい日となったね」


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

ティレル003がエッチングパーツを同梱して再販。

タミヤから、前回のロータス78に引き続いて ティレル003の再販が決定!ただし、グッドイヤーロゴはつきませんが・・・個人的には最近のマシンの発売も期待したいです。ウィリアムズFW24以来出ていませんからねえ・・・・


以下タミヤのサイトから抜粋。

Item No:12039
1/12 ビッグスケールシリーズ No.39
タイレル003(エッチングパーツ付き)
●TYRRELL 003(w/PHOTO-ETCHED PARTS)
11月1日[土]ごろ発売
9,660円(本体価格9,200円)

★1971年のF1チャンピオンマシン、タイレル003が再登場です。★スポーツカーノーズを採用した特徴的なフォルムをリアルに再現。★エンジンや足まわりなどのメカは作りごたえも十分。★72年型部品などもセットされたエッチングパーツが精密感をさらに高めます。★チャンピオンゼッケンのNo.1をはじめデカールはカルトグラフ社製。 全長=355mm
Tyrrell003.jpg


■10月28日(火)発送 ■1梱入数:6個 ■箱サイズ:1/12 ロータス タイプ78(エッチングパーツ付き)と同じ(480×296×69mm) ■JANコード:4950344120390 ■主な使用色:TS15 ブルー・X11 クロームシルバー・XF16 フラットアルミ


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

パトレーゼ ホンダのF1マシンをテストドライブへ

なんとなんとリカルドがF1ドライブですぞ!

1977年から1993年までF1ドライバーを務め、256回のグランプリに出場したリカルド・パトレーゼは、9月9日にホンダチームとともに最新鋭のF1マシンをドライブすることになった。パトレーゼはスペインのヘレスサーキットでホンダのRA107マシンをドライブする。

ホンダチームは、パトレーゼの持っていたF1最多出場記録をルーベンス・バリチェロが更新したことを受けて、パトレーゼをこのスペシャルドライブに招待した。バリチェロは今年のトルコGPで257回のF1最多出場記録を打ち立て、F1で最も経験豊富なドライバーとなった。この記録を祝うゴルフトーナメントの席でパトレーゼはホンダのF1マシンを試してみたいと語り、チームも喜んで彼をテストドライブに招待したのだ。

17年間のF1キャリアの中で、パトレーゼは6回の優勝と37回の表彰台、8回のポールポジション、13回のファステストラップを記録した。彼は現在、イタリアのスカイスポーツでF1コメンテーターを務めている。

佐藤琢磨が今月18日のF1合同テスト参加へ

いよいよ琢磨が復帰に向けての第1歩!最近力をめきめきとつけてきたトロロッソでのテストだけにがんばってもらいたいです!
ベッテルがレッドブルへの移籍を決めているので、現ドライバーのブルデー、琢磨、ブエミの3人の仲からレースドライバー2人とテストドライバーを選ぶのでしょうか?2009年開幕戦に琢磨の姿がありますように・・・・

---------------------------------------------------------------------------
 現地時間(以下、現地時間)2日、トーロ・ロッソはプレスリリースを通じ、F1ベルギーGPとイタリアGPの連戦直後に行なわれるスペイン・ヘレスでのF1合同テストに、元SUPER AGURIの佐藤琢磨にテストドライブさせることを発表した。

 トーロ・ロッソ首脳陣は2009年のドライバーラインアップの話題を避けてきたが、ついにドライバー候補について口を割った。現レッドブルテストドライバーでGP2参戦中のセバスチャン・ブエミが今月17日、佐藤が18日に『STR3』を走らせる予定だという。

 チーム代表のフランツ・トスト氏は、「来年レッドブルへ移籍するベッテルの後任にふさわしい人物を見定めるときがきた」と語り、今季最後となるF1合同テストの機会でS.ブエミと佐藤を評価するとのこと。「彼らはふたりとも2009年のシートの候補者だからね。ブエミはすでにレッドブルファミリーの一員というだけでなく、現在GP2シリーズでいいパフォーマンスを見せている。一方で佐藤は、F1ドライバーに値することを示してきた。レッドブルスピリットに合致するだろうし、彼の最近までのF1経験は我々のチームにとって疑いもなく貴重なものとなるだろう」とそれぞれをドライバー候補と考える理由を説明した。

 佐藤は「今回F1マシンに戻れる機会を与えてもらい、とてもうれしく思う。スペインGPの後にシーズンが終わってしまっていたからね。今年コース上でかなりの進化を見せてきたチームと一緒に作業することに対して、ものすごく興味がわいている」と心境を語った。

FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→
プロフィール

ラジマニ

Author:ラジマニ
のんびりマイペースに綴っていくラジマニ(Razimn)のブログです。F1、鉄道が主です。

最近は年に1回の鈴鹿サーキット詣でを継続中。
鉄道では、東は北海道から西は九州まで、被写体を求めてあちらこちらに出かけています。


鉄道ブログランキングに参加してます!よかったらクリックお願いします!!→鉄道コム
人気blogランキングへ RC Maniax
FC2 Blog Rankingランキング参加中!!クリックよろしく!!

現在使用機材(すべてキヤノン)
IXY 32S
EOS Kiss X3
EOS 7D mark II

EF-S 18 - 55 mm F3.5 - 5.6 IS
EF-S 18 - 135mm F3.5 - 5.6 IS STM
EF-S 55 - 250 mm F4 - 5.6 IS
EF 70 - 200 mm F4L IS USM

EF 50 mm F1.8 II
EF 300 mm F4L IS USM
Extender EF1.4× II

当ブログの記事、画像の著作権は放棄していません.無断での利用、改ざん、複製などは行ってはいけません。

最近の記事
FC2ブログランキング
ぜひクリックをお願いします!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ぶつぶつ・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ユーザータグ

24系 DD51 EF65 381系 485系 トワイライトエクスプレス 115系 キハ40系 EF81 EF64 14系 103系 221系 223系 宝殿 183系 EF510 113系 EF66 DE10 サロンカーなにわ ED79 EF210 函館 山崎 くろしお 100系 キハ183系 北斗 683系 新大阪 曽根 札幌 789系 はまなす 681系 475系 北斗星 205系 北越 287系 白鳥 201系 青森 281系 四日市 東十条 カシオペア N700系 高岡 211系 12系 京都 E26系 姫路 105系 いなほ 413系 F1 岡山 207系 700系 清洲 583系 キハ261系 日本海 300系 富山 DE15 500系 225系 DF200 直江津 谷川 185系 あけぼの 油川 キハ40 広島 長岡京 五稜郭 117系 オホーツク 東富山 キハ283系 大阪 富田浜 はくたか 200系 新潟 キハ281系 E231系 E2系 須磨 こうのとり 283系 大宮 尾久 上野 189系 津軽宮田 E4系 加古川 下滝 あずさ 柏原 東室蘭 尼崎 本輪西 白浜 EH500 御着 E3系 熊谷 野田 鈴鹿 383系 向洋 水橋 島本 711系 黒山 くびき野 E351系 新倉敷 785系 しなの 南松本 EF200 茨木 C56 0系 キハ85系 E233系 新青森 キハ120系 敦賀 521系 EH200 大沼 倶利伽羅 321系 福山 701系 亀田 キハ150系 きたぐに ばんえつ物語 西明石 C57 EH800 福知山 相生 堺市 285系 山城 長鳥 富田 梁瀬 松本 平田 黒井 ED45 227系 枇杷島 カムイ 釜谷 稲沢 荻川 E127系 SLやまぐち 美袋 白石 和田山 塚本 名古屋 間島 引退 亀山 岐阜 E5系 春日山 塩浜 西川原 おおぞら サンダーバード 村上 赤プレ 網干 やくも 佐々木 つがる フェラーリ 福島 塩屋 E751系 下庄 733系 313系 EF67 苗穂 花園 とかち 石動 塚山 E257系 新津 平野 佐藤琢磨 文学少女 相模湖 三岐鉄道 暁学園前 高田 糸魚川 豊栄 郡山 甲府 セメント 大サロ 瀬戸 天神川 仁川 大津トンネル 八本松 キハ47 赤羽 後潟 上夜久野 ひめじ別所 藍本 鶴ヶ丘 天王寺 加古川線 西袋 余目 渡島当別 大麻 ドクターイエロー 津和野 会津若松 エアポート 倉敷 森ノ宮 米子 丹波竹田 泉沢 高槻 浅香 323系 市島 キハ11形 越中大門 キハ189系 米原 新山口 はまかぜ 芦屋 しらさぎ 今宮 145系  琴似 篠目 左堰 朝来 鶯谷 ラッピングトレイン 923形 東三条 根雨 長岡 C11 高尾 山家 綾部 三滝 きのさき 南紀 サンライズエクスプレス 上郡 出雲 上石見 生山 野田生 DD452 太平洋セメント キハ185系 春日井 池袋 金光臨 向日町 岩船町 岩見沢 415系 石生 87系 トワイライトエクスプレス瑞風 安芸長束 上野原 かいじ 脇野田 北新井 堅田 奥内 中沢 下夜久野 旧型客車 島内 竜野 島高松 キハ52系 新井口 渋谷 E259系 杉本町 E1系 山科 キハ120 上道 マイテ49 金沢 弁天町 宮原 ホンダ トロロッソ ブルーノ・セナ 新幹線 タミヤ 国鉄色 HOT7000系 のぞみ 原色 27号機 黒坂 新札幌 すずらん 山梨市 砂越 瀬辺地 蟹田 岸辺 呉羽 川部 東酒田 秋田 鶴岡 保内 久宝寺 南今庄 府屋 平林 河内堅上 高井田 キハ110 稲穂 721系 213系 奥出雲おろち 新宮 落部 船平山 510系 豊岡 須原 ことぶき  七飯 椿 玉柏 紀伊新庄 紀伊富田 ノロッコ 千歳 中津川 厚狭 富良野 徳島 横川 落合川 阿漕  倉本 登別 南部 和歌山 大桑 岩代 七重浜 荘原 柏崎 C62 鹿討 津軽新城 芦原橋 三田 馬堀 こだま くずりゅう 桑園 上八木 中島 キハE120系 はまかいじ 289系 撫牛子 ニセコ 中富良野 宗谷 キハ110系 交通科学博物館 旭山動物園 鯨波 堂島 広田 苫小牧 大歳 キハ181 摂津富田 有年 土崎 越後石山 長門峡 川棚温泉 江・浅井三姉妹博覧会 勝木 大津京 千里丘 回送 上狛 甲種輸送 土岐市 吉塚 ワム 妙高 あつみ温泉 小岩川 早通 新神戸 ヘッドマーク ノスタルジー 桜木町 東神奈川 酒田 青森車両センター 東高島 東淀川 鍋倉 仁山 梅小路 津山 大月 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 四方津 ノースレインボーエクスプレス 大安寺 KE65 苗穂工場 勝沼ぶどう郷 ひかり 金手 札幌運転所 みまさかスローライフ 徳佐 福知山線 柏矢町 豊科 紀伊浦上 大久保 紀伊田原 猿橋 田端 明石 下里 湯川 武蔵浦和 HK100 DD511 英賀保 253系  紀伊勝浦 上菅 HD300 あいづ 瀬野 アイランドエクスプレス四国II 豊浦 SAF1 西条 121系 2000系 津幡 天空の城竹田城跡号 保々 キハ85 梶屋敷 牧山 谷浜 古座 311系 中庄 串本 紀伊田辺 相野 朝里 西中 安治川口 札苅 湯ノ峠 ひだ 小樽築港 キハ183 茂辺地 オヤ31 HB-E300系 青海 上磯 西高岡 伯耆溝口 ラベンダー畑 学田 東京 サンライナー E655系 C58 E129系 備中広瀬 橋本紡 半分の月がのぼる空 山本ケイジ 新白島 キハ28系 あかつき 貴生川 長坂 肥前竜王 肥前白石 備後落合 渡川 みどり湖 手原 小淵沢 三里 甘地 E353系 魚住 フライアッシュ 丹生川 福崎 仁豊野 甲西 三雲 立川 石部 鳥沢 香呂 朝霧 さよなら運転 三縄 備前一宮 八鹿 横浜 熱海 金川 KTR8000 南与野 行田 出雲市 庭瀬 三軒茶屋 法界院 亀岡 備前原 西日暮里 国府 M250 西脇市 江原 西諫早 長居 直江  南風 十条 篠山口 出雲三成 みの 油木 出雲坂根 詫間 出雲八代 木次 我孫子 我孫子町 西浦和 祖谷口 三国ヶ丘 幡屋 加茂中 宍道 しまんと 日本GP 広野 新三田 長船 玄武洞 岩美 香住 大多喜 アニメ F103 RC F1 新下関 涼宮ハルヒ F60 大岩 湖山 上野動物園 零戦 大山口 だいせん 安芸阿賀 新広 名和 キハ187系 松崎 鳥取大学前 キハ181系  まつかぜ F1撤退 920IS 富士スピードウェイ ライコネン 土佐一宮 薊野 FIA トヨタ クビサ アロンソ 塩入 久々原 黒川 F1モデリング 土佐北川 大杉 上総東 鈴木亜久里 大原 レッドブル 総元 西畑 IXY RC BMWザウバー マクラーレン F2008K フォースインディア KERS ウィリアムズ 2009年  雷鳥 讃岐白鳥 二軒屋 引田 うずしお 佐古 N2000系 キハ189 8000系 鴨川 ムド 讃岐府中 サンポート 7200系 いしづち 蔵本 剣山 臨時 神埼 伊賀屋 肥前長田 喜々津 湯江 赤穂 池谷 文化の森 地蔵橋 播但線 廃止 勝瑞 知和 青プレ 坂下 多治見 野尻 上松 京橋 木曽福島 2600系 解体 仁方 川原石  瀬戸内マリンビュー 姫路貨物 K53編成 大阪城公園 西九条 8866レ サンライズ出雲 クモヤ443系 美作滝尾 美作加茂 三浦 サインライズ瀬戸 矢原 仁保 上郷 青野山 地福 MRT300形 シキ 北長瀬 駒形 キヤ143系 シティライナー フルーティア 719系 早島 DD15 伊勢崎 あすか 六十谷 日本海縦貫線号 紀伊中ノ島 西広島 東長原 喜多方 山都 大釈迦 鶴ヶ坂 北常盤 ブナ 郷沢 吉田 東新津 筒井 徳沢 上野尻 津川 三川 新関 紀伊日置 函館市電 塩山 備中高松 E351系 レールスター 中山 木古内 下関 EF510 おはよう信越 さつき野 来迎寺 黒井村 宮内 越後広田 菊名 R32 E6系 はやぶさ 上野芝 熊取 周参見 芳養 仙台 桔梗 209系 キハ261 矢野口 稲城長沼 キハ56系 C51 清音 東成岩 高津 半田埠頭 衣浦臨海鉄道 KTR8000形 一身田 石原 氷見 踊り子 251系 田町 川口 島尾 みのり はしだて みえ 新疋田 豊前松江 jはやぶさ くまげら 田沢 矢賀 椎田 小倉 竹田 キハ75形 田村 余呉 木之本 E721系 ゆう 札幌貨物ターミナル 平和 新見 江尾 キハ141系 岸本 石蟹 マヤ34 木野山 豪渓 方谷 井倉 サロベツ 美々 日羽 近江八幡 651系 キヤ95系 西国分寺 EF510 風っこ キハ122形 箕島 朝日 はるか キヤ141系 尾鷲 宇久井 紀伊宮原 虎姫 長浜 高島 中秋の名月 茂尻 瀬野八 鶴ケ丘 芦原橋駅  吹田 キヤ97系 南千歳 旭山動物園号 フラノラベンダーエクスプレス 上富良野 ななつ星in九州 赤平 鷲別 桂川 広島車両所 北長岡 DD51 宮島口 阿品 DF50 DD13 151系 王寺 181系 D51 キハ80 西河原 陣屋町 静狩 長万部 礼文 大岸 西武30000系 広島電鉄 鷲ノ巣 MLRV1000 蘭島 ポルシェカレラカップジャパン 豊幌 江別 手稲 能生 洞爺 大曽根 川西池田 函館運輸所 北千住 70-000形 新宿 安中貨物 ながまれ号 北広島 崎守 新守山 黄金 長都 千種 加茂 マリンビュー 恵那 美乃坂本 新今宮 ニコニコ超会議号 羽前大山 羽前水沢 8600系 ヨ8000 101系 越後川口 岩本 津久田 コキ72 瑞浪 仁賀保 武並 南鳥海 さくら夙川 遊佐 鼠ヶ関 入野 河内 梅林 123系 こまち カンセンジャー 四ツ小屋 女鹿 吹浦 いせ 小千谷 新潟貨物ターミナル 長門二見 滝部 阿川 玉江 長門粟野 宇賀本郷 湯玉 工臨 海田市 吉見 梅ヶ峠 小串 焼島 上沼垂 東港 須佐 ND552 ND60 越後早川 勝川 宇田郷 白山 三見 とき E653系 にちりん 西小倉 塩尻 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード