無料

Photo-diary razimn 2008年06月

フォースインディアVJM01@シルバーストンテスト

シルバーストンテストではフォースインディアが見えた範囲で、フロントウイングとサイドポンツーン周りに改修を加えてきました。
VJM01.jpg
ミラーステーをフィン形状にしているのは開幕以来ですが、今回はそこが大型化されている。
VJM01 2
ポンツーンフィンからチムニー、ウイングレットまでを一体化することで、さらにきれいな空気をリヤウイングに当てることや、空気流の制御を繊細にすることができる。チムニーまわりはさらにシェイプアップされた。また、ルノーやレッドブル風に、エンジンカバー後端が大型化された。
VJM01 3
フロントウイングの中央部分が深いスプーン形状となっていまると共にフラップも改修を受けている。これらの改修で、昨年型マシンとはかなり違った感じだ。

いよいよ来週はイギリスGP!!


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→
スポンサーサイト

0系引退間近・・・

トップページのプロフィールの所をご覧になられた方わかるかもしれませんが、http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/で配布している時計のブログパーツを取り付けてみました。ほかにも壁紙がダウンロードできますね。ついに元祖新幹線の0系が引退まであと6ヶ月となりました。今は3編成すべてがブルー/ホワイトカラーとなり、グレー/グリーンカラーのものは廃車になってしまったようです。残念だなあ・・・
まだ元祖カラーの0系はうまく写真で撮ったことがないから、1回でもいいから見てみたいです。

photo_04.jpg
6月20日で引退したカラーリング車。

photo_05.jpg
11月まで走る元祖カラー。

(写真はJR西日本のサイトより。)

tag : 0系 引退

フランク・ウィリアムズ 一貴を絶賛

ウィリアムズチーム代表のフランク・ウィリアムズは、中嶋一貴がF1に長く留まることを予想している。ウィリアムズは、昨年のブラジルGPでアレクサンダー・ブルツの代わって中嶋をレースドライバーに起用し、彼をF1デビューさせた。

中嶋は今シーズンに7ポイントを獲得しており、8ポイントを獲得したチームメイトのニコ・ロズベルグに1ポイント差に迫っている。ウィリアムズは、中嶋がF1で長いキャリアを送ることができる才能を秘めていると語った。「一貴は非常に賢く、決してあわてたりしない。彼はドライビングについて学んでいる最中であり、彼もそれをわかっているんだ。彼は頭でドライビングを学習し、自分自身でより良くしている。もしかすると、長年見てきた中で誰よりもそれが優れているかもしれないよ」

「彼はまだ自分の進む道を探している最中ではあるものの、実力を持っている。彼にプレッシャーはなく、それが事故を避ける最高の方法なんだ。それどころか、謙虚なプレッシャーがあるね。彼はF1に長く留まると思う。彼は賢くて数多くのオーバーテイクをこなしている。それはスチュワードから好まれないものもあり、クビサを倒して10グリッド降格のペナルティを食らったが、文句はないよ」

「彼には時間だけが必要だ。もし彼がマクラーレンやトップ3チームにいたら、彼らは『一貴、君は実際のところ上手くやっているよ』と言うだろう。彼は輝ける可能性を持っているからね」

-------------------------------------------------------------------------


これは一貴はチーム代表からも十分信頼されているということですな!!今年は要所要所でポイントを獲得していますが、経験をつんで来年以降の活躍も期待できそうですね。安定した環境も(同じチームに残ること)手に入りそうですし。



FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→


TB03ARTA Garaiyaの詳細ページがアップ!

chassis.gif
画像はタミヤ模型から拝借しました・・・・
-----------------------------------------------------------------------------
 シャーシはレースのためのベーシックパーツを標準装備した縦置きモーター・シャフトドライブ4WDのTB-03。低重心に加えて防塵性も高いバスタブフレームはモータークーリングダクトを一体成形。プロペラシャフトは高効率の3分割タイプとし、前後にボールデフを装備。駆動効率をいっそう追求すると共に、良好な整備性も実現しました。サスペンションはフロントをインボードタイプとした4輪ダブルウィッシュボーン。さらに、ショートリバーシブルサスアームや、ピュアレーサーTRF416の前後アップライトを使用。多くの実戦から得たノウハウを各所に盛り込んだシャーシと空力に優れたボディがあいまって、進化したシャフト4WDの走りが注目です。
-----------------------------------------------------------------------------
今回のシャーシはフロントボンネットが低い車でも乗せられるように、フロントサスペンションをIFSとしているわけですが、ロッカーアームを併用することでガタが増えて、ダンパー動作のリニア性が失われるような気がしますね。これが通常のダンパーステーに装着するタイプにも改造できるようになっていたらどちらか選択できていいと思います。
あとはプロペラシャフトが3分割タイプになっていることですね。これはTB02でもしてほしかった。このおかげでスパーギヤ交換のとき、前後キヤボックスまでとらなければならないのでかなり面倒でした・・・
それ以外では。前後ボールデフ、ターンバックルシャフト、前後のスリックタイヤ、CVAダンパーと最低限付属しているのはTB02と同様ですね。値段は2000円弱上乗せされていますが(笑)


詳細はhttp://www.tamiya.com/japan/products/58409garaiya/index.htmへどうぞ。



FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

タムテックギヤ マルティニポルシェ!!

タミヤからタムテックギヤの新製品が発売になりました。なんとマルティニポルシェ!!1976年のグループ5規定に対応したマシンだそうです。僕は知りませんでしたが・・・
このカラーリングはマルティニのカラーリングのせいか、すっきりしてますよね。サイドのオビが特徴的だア。タムテックギヤも面白そうですよね!
top.jpg


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

F1モデリング復刊!!

今日、何気なく電車待ちのあいだに本屋によってF1速報を探そうと思っていたら、なんとF1モデリングが復活してんじゃーん!2年前に発売された富士F1仕様の1976年版がおいてありました。すぐに1冊とってレジに向かいました(笑) 同時に1977年のものも復刊されていたようです。さらに7月上旬にはF1モデリングの復刊がアナウンスされています。楽しみですなあ・・・
昨年年末、山海堂の解散にともないF1モデリングが休刊しましたが、この度、出版社をかえて新刊が発売されることになりました。新刊の内容は、2008年F1開幕オーストラリアGP~カナダGPまでのF1マシン(全11マシン)をモデリングならではのマニアックな内容で徹底解説します。
特集は、各チームのマシン開発をおなじみジョルジョ・ピオラさんによるイラストとともに技術解説を通常号よりもボリューム満点で展開するみたいです!
新刊 F1モデリング VOL.35
オールカラー128ページ
価格2000円(税込)
7月10日発売予定
今までどおり、年4回の発売予定ですので楽しみですね!
さらに、新刊に合わせて過去のバックナンバーも発売されるみたいですので期待しましょう。

以上、F1モデリング情報でした!

P6130182.jpg



FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

カナダGP結果

カナダ

ついにクビサ優勝!ニックも2位にはいって1-2フィニッシュ!!で、DCが2006年モナコGP以来の表彰台を獲得。今回はハミルトンがライコネンにお釜をほったりして、昨年ほどではありませんが、荒れたレースになりました。これからは、マクラーレン・フェラーリ・BMWの新3強時代の到来か??
次戦はフランスGPです。

カナダGP(THANK YOU SAF1)

101711.jpg

SAF1は世界中で人気があるようです。去年の琢磨のオーバーテイクのたびに観客席が揺れてましたからねえ・・・・それだけにチーム解散はホント残念でした


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

カナダGP開幕

101387.jpg

昨年のカナダGPで、クビサが大クラッシュをしたヘアピン手前のコンクリートウォールが改修されていました。マシンがエスケープゾーンで跳ね上がったことから今年はフェンス自体の高さが高くなると共に、手前と奥の2段構えとなりました。もしかしたらこのウォールは完全に固定されているのではなく、多少動くようになっているのかもしれません。
101394.jpg

昨年、デイビッドソンがレース中に轢いてしまったバービー??名前忘れました・・・

今週末のレースが開かれるモントリオールは木曜日は曇りで、金曜日から日曜日にかけて雷雨が予想されている。モントリオールの週末の気温は27℃前後となり、路面温度も昨年より低くなりそうだ。予選と決勝は雨になる見込みだ。モナコに続きカナダもウェットレースになるかも知れない。


FC2ブログランキングに参加してます!一押ししてくださると、作者の励みになります!!→

M.モズレーFIA会長、過半数の信任を勝ち取る

結局残り任期を全うすることになりましたね・・・

 FIA(国際自動車連盟)のマックス・モズレー会長の信任投票が、現地時間(以下、現地時間)3日にフランス・パリで行なわれ、M.モズレー会長は過半数の信任を勝ち取った。『ロイター』通信が伝えている。

 この日、パリで開かれたFIA総会の臨時会議でM.モズレー会長の信任投票が行なわれたが、AAA(アメリカ自動車協会)のロバート・ダーベルネット会長が報道陣に対して明らかにしたところでは、M.モズレー会長は信任103票、不信任55票の大差で勝利した。

 今年3月末に性的スキャンダルが報道され、辞職の危機にさらされていたM.モズレー会長だが、この信任投票の結果、会長職に留まることが認められたことになる。

B.エクレストン氏、ついにM.モズレーFIA会長の辞職を要求

ついにバーニーが動き出しました・・・・


 FOM(フォーミュラワン・マネージメント)会長のバーニー・エクレストン氏は、現地時間(以下、現地時間)5月31日、スキャンダル報道後初めてFIA(国際自動車連盟)のマックス・モズレー会長の辞職を求める発言をした。『ロイター』通信が伝えている。

 F1の商業面を統括するB.エクレストン氏は、31日発行のイギリスの新聞『デイリー・テレグラフ』紙のインタビューで「彼は自らが代表する組織のために職務から身を引くべきだ。F1も含めてね。私が話をした権威ある立場にいる人々は全員、彼は辞めるべきだと言って私を取り囲んでいる。彼がこの決定を下していないのは、遺憾だ」と語り、M.モズレー会長に辞職を促している。3月末のM.モズレー会長のスキャンダル報道後、B.エクレストン氏がM.モズレー会長の辞職を公に要求したのはこれが初めてである。

 しかしM.モズレー会長は、6月3日に迫ったフランス・パリでのFIA加盟クラブの会議での信任投票で過半数の票を得て、会長職に留まることを希望している。

 ところが、現在77歳のB.エクレストン氏は、現在68歳のM.モズレー会長に対し「各クラブも含めて、このスポーツ(F1)に関わるほとんどの人々が見たいと思っている最後は、マックスが身を引かせられる状況になることだ。私はそれを見たくない。マックスとは40年来の友人なんだ。彼はこのスポーツのために多くのことを成し遂げたのに、こういう形で彼が去るのを見るのは嫌なんだ。あの記事が明らかになって以来、私はこの問題についてスポンサーや自動車メーカーなどF1に投資する人々から非常に大きなプレッシャーを受けている。彼らは大企業の社長や会長として同じ状況ならば発覚直後か24時間以内に辞めるだろうと指摘した。彼らはなぜマックスが同じことをしないのか理解できないんだ」と投票の結果ではなく、自らの意志で辞職すべきと訴えている。

 さらに「彼はまだFIAに重要な仕事があると感じている。だが、私の見解ではこれをやり遂げる方法はあるし、11月のFIA総会で今年末で辞職すると言うべきだ。一般的な感情は、みんなこれまでと同じように彼と話をするのがもはや心地よくないということだ。私はこのことについてマックスと話し、11月に身を引いて今度の火曜日(6月3日)の投票には行かないようにとアドバイスしたんだ」と、あらためてM.モズレー会長に忠告している。
プロフィール

ラジマニ

Author:ラジマニ
のんびりマイペースに綴っていくラジマニ(Razimn)のブログです。F1、鉄道が主です。

最近は年に1回の鈴鹿サーキット詣でを継続中。
鉄道では、東は北海道から西は九州まで、被写体を求めてあちらこちらに出かけています。


鉄道ブログランキングに参加してます!よかったらクリックお願いします!!→鉄道コム
人気blogランキングへ RC Maniax
FC2 Blog Rankingランキング参加中!!クリックよろしく!!

現在使用機材(すべてキヤノン)
IXY 32S
EOS Kiss X3
EOS 7D mark II

EF-S 18 - 55 mm F3.5 - 5.6 IS
EF-S 18 - 135mm F3.5 - 5.6 IS STM
EF-S 55 - 250 mm F4 - 5.6 IS
EF 70 - 200 mm F4L IS USM

EF 50 mm F1.8 II
EF 300 mm F4L IS USM
Extender EF1.4× II

当ブログの記事、画像の著作権は放棄していません.無断での利用、改ざん、複製などは行ってはいけません。

最近の記事
FC2ブログランキング
ぜひクリックをお願いします!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ぶつぶつ・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ユーザータグ

24系 DD51 EF65 381系 485系 トワイライトエクスプレス 115系 キハ40系 EF81 EF64 14系 221系 103系 223系 宝殿 183系 EF510 113系 EF66 DE10 ED79 EF210 函館 サロンカーなにわ 山崎 キハ183系 100系 北斗 くろしお 683系 曽根 新大阪 札幌 789系 681系 はまなす 北斗星 475系 205系 北越 287系 白鳥 青森 201系 カシオペア 東十条 281系 四日市 N700系 高岡 12系 京都 211系 E26系 姫路 いなほ 413系 105系 F1 岡山 207系 700系 清洲 583系 キハ261系 日本海 富山 DE15 300系 500系 225系 あけぼの 直江津 DF200 谷川 185系 長岡京 広島 油川 キハ40 東富山 117系 五稜郭 オホーツク 富田浜 キハ283系 はくたか 200系 大阪 キハ281系 新潟 E231系 大宮 E2系 189系 上野 尾久 津軽宮田 283系 こうのとり 東室蘭 須磨 あずさ 柏原 下滝 加古川 E4系 御着 水橋 EH500 尼崎 本輪西 白浜 熊谷 E3系 向洋 鈴鹿 383系 野田 新青森 キハ120系 E351系 0系 くびき野 785系 711系 EF200 新倉敷 島本 E233系 茨木 キハ85系 しなの 南松本 C56 黒山 相生 C57 堺市 西明石 ばんえつ物語 きたぐに 701系 福山 大沼 EH200 福知山 倶利伽羅 321系 キハ150系 EH800 521系 敦賀 亀田 285系 平田 亀山 松本 富田 黒井 名古屋 岐阜 春日山 枇杷島 E5系 和田山 引退 塚本 梁瀬 間島 荻川 227系 釜谷 カムイ 長鳥 稲沢 E127系 山城 ED45 美袋 白石 SLやまぐち 塩浜 下庄 E751系 花園 EF67 塚山 フェラーリ 佐々木 サンダーバード 苗穂 313系 福島 村上 やくも 733系 つがる 西川原 石動 赤プレ おおぞら E257系 とかち 余目 西袋 赤羽 藍本 加古川線 高田 上夜久野 後潟 郡山 大サロ 天神川 仁川 鶴ヶ丘 甲府 ひめじ別所 大津トンネル 平野 相模湖 セメント 三岐鉄道 塩屋 暁学園前 豊栄 新津 佐藤琢磨 文学少女 キハ47 糸魚川 天王寺 八本松 しらさぎ 太平洋セメント 琴似 上野原 三滝 野田生 新山口 浅香 越中大門 高槻 南紀 サンライズエクスプレス DD452 米子 はまかぜ 高尾 安芸長束 C11 上郡 エアポート 綾部 きのさき 山家 石生 森ノ宮 ラッピングトレイン 芦屋 泉沢 鶯谷 145系 渡島当別 春日井 キハ185系 瀬戸 かいじ 倉敷 今宮 323系 大麻 キハ189系 岩見沢  左堰 根雨 向日町 長岡 東三条 丹波竹田 市島 415系 出雲 923形 金光臨 上石見 キハ11形 池袋 朝来 岩船町 篠目 ドクターイエロー 会津若松 網干 生山 米原 津和野 トロロッソ 島高松 北新井 久宝寺  ホンダ HOT7000系 山梨市 山科 須原 落部 落合川 船平山 横川 奥出雲おろち マイテ49 脇野田 南今庄 島内 ノロッコ 金沢 タミヤ 徳島 E1系 富良野 川部 下夜久野 弁天町 厚狭 新井口 呉羽 稲穂 510系 鶴岡 保内 中沢 奥内 新幹線 椿 河内堅上 高井田 のぞみ 堅田 213系 トワイライトエクスプレス瑞風 キハ120 721系 新宮 旧型客車 87系 原色 黒坂 ブルーノ・セナ 瀬辺地 蟹田 千歳 すずらん 国鉄色 E259系 玉柏 中津川 新札幌 府屋 ことぶき 27号機 平林 紀伊新庄 七飯 キハ110 紀伊富田  阿漕 渋谷 杉本町 砂越 東酒田 豊岡 宮原 岸辺 秋田 苫小牧 登別 梅小路 旭山動物園 津軽新城 C58 甲種輸送 ワム ニセコ C62 新神戸 桑園 撫牛子 宗谷 土崎 289系 酒田 鯨波 柏崎 芦原橋 勝木 越後石山 有年 253系  田端 牧山 津幡 長門峡 瀬野 西条 相野 キハ85 311系 荘原 梶屋敷 交通科学博物館 くずりゅう フォーミュラチャレンジ・ジャパン HK100 妙高 武蔵浦和 桜木町 東高島 東神奈川 大月 ひかり 東淀川 アイランドエクスプレス四国II 七重浜 猿橋 121系 2000系 金手 勝沼ぶどう郷 早通 小岩川 安治川口 上狛 E655系 あつみ温泉 キハ181 四方津 吉塚 大津京 馬堀 回送 小樽築港 下里 湯川 紀伊浦上 紀伊田原 串本 古座 紀伊勝浦 ひだ 備中広瀬 伯耆溝口 サンライナー 紀伊田辺 中島 中庄 保々 茂辺地 明石 上磯 札苅 天空の城竹田城跡号 上菅 オヤ31 HB-E300系 湯ノ峠 新白島 倉本 はまかいじ 大桑 こだま 福知山線 SAF1 橋本紡 土岐市 川棚温泉 ノースレインボーエクスプレス 大安寺 山本ケイジ 半分の月がのぼる空 ラベンダー畑 西中 学田 鹿討 中富良野 苗穂工場 札幌運転所 三田 堂島 キハE120系 キハ110系 E129系 広田 和歌山 東京 青森車両センター 仁山 岩代 南部 KE65 上八木 英賀保 谷浜 キハ52系 柏矢町 DD511 朝里 ヘッドマーク 豊科 摂津富田 津山 江・浅井三姉妹博覧会 大歳 HD300 豊浦 大久保 千里丘 あいづ 徳佐 竜野 キハ183 鍋倉 ノスタルジー 青海 みまさかスローライフ 西高岡 三雲 F60 いしづち 石部 アニメ 甲西 廃止 貴生川 涼宮ハルヒ 7200系 広野  知和 松崎 シキ キハ181系 まつかぜ キハ187系 十条 美作加茂 鳥取大学前 湖山 手原 播但線 8000系 長船 玄武洞 大岩 岩美 香住 新三田 F103 ライコネン クビサ アロンソ キハ28系 出雲三成 MLRV1000 トヨタ 能生 富士スピードウェイ 臨時 F1モデリング 木次 赤穂 讃岐府中 西武30000系 西畑 鴨川 広島電鉄 出雲八代 サンポート 大多喜 出雲坂根 FIA 920IS IXY RC レッドブル 渡川 F1撤退 フライアッシュ F1 香呂 RC BMWザウバー マクラーレン 油木 F2008K フォースインディア 鈴木亜久里 備後落合 KERS 2009年 ポルシェカレラカップジャパン ウィリアムズ 新下関 新広 肥前竜王 引田 讃岐白鳥 上郷 うずしお 西諫早 篠山口 MRT300形 京橋 肥前白石 木曽福島 多治見 我孫子町 2600系 仁保 坂下 我孫子 上松 野尻 三国ヶ丘 N2000系 西九条 勝瑞 蔵本 クモヤ443系 池谷 青プレ ムド 文化の森 剣山 日本GP 8866レ 神埼 佐古 湯江 喜々津 大阪城公園 肥前長田 サンライズ出雲 伊賀屋 サインライズ瀬戸 青野山 長居 二軒屋  行田 美作滝尾 福崎 川原石 横浜 K53編成 仁方 南与野 安芸阿賀 西浦和 名和 上野動物園 仁豊野 大山口 三浦 雷鳥 地蔵橋 だいせん 熱海 甘地 西脇市 魚住 朝霧 丹生川 さよなら運転 三軒茶屋 姫路貨物 あかつき KTR8000 三里 キハ189 矢原 M250 解体  瀬戸内マリンビュー 地福 西日暮里 亀岡 零戦 仁賀保 半田埠頭 衣浦臨海鉄道 一身田 東成岩 陣屋町 紀伊宮原 箕島 みえ キハ75形 ながまれ号 北広島 函館運輸所 田沢 新疋田 矢賀 南千歳 宇久井 清音 豪渓 木野山 吉田 旭山動物園号 新関 東新津 方谷 井倉 日羽 尾鷲 岸本 江尾 石蟹 新見 千種 長都 ゆう 風っこ キハ122形 E721系 251系 田町 踊り子 EF510 西国分寺 崎守 はるか 黄金 朝日 651系 キヤ95系 川口 みのり 小倉 木之本 余呉 椎田 豊前松江 くまげら jはやぶさ 田村 竹田 氷見 島尾 石原 高津 はしだて KTR8000形 三川 津川 宇田郷 須佐 東港 三見 玉江 阿川 長門粟野 ND552 ND60 岩本 津久田 越後川口 小千谷 勝川 越後早川 滝部 長門二見 桂川 DD51 阿品 鷲別 赤平 上富良野 茂尻 宮島口 マリンビュー 湯玉 宇賀本郷 小串 梅ヶ峠 海田市 吉見 瑞浪 美乃坂本 東長原 西広島 伊勢崎 紀伊中ノ島 六十谷 周参見 紀伊日置 駒形 シティライナー 上野尻 徳沢 山都 喜多方 フルーティア 719系 芳養 熊取 黒井村 下関 梅林 123系 恵那 武並 備中高松 木古内 E6系 上野芝 はやぶさ 仙台 キハ56系 桔梗 キヤ141系 近江八幡 にちりん E653系 備前原 西小倉 白山 庭瀬 法界院 とき 上沼垂 加茂 北長岡 工臨 国府 焼島 新潟貨物ターミナル 備前一宮 いせ 羽前大山 羽前水沢 ニコニコ超会議号 フラノラベンダーエクスプレス カンセンジャー 四ツ小屋 こまち 新今宮 三縄 金川 101系 祖谷口 コキ72 8600系 ヨ8000 江原 広島車両所 宍道 西河原 新宿 キヤ97系 直江 ななつ星in九州 出雲市 安中貨物 70-000形 幡屋 新守山 加茂中 上道 北千住 川西池田 吹田  181系 151系 D51 キハ80 DF50 DD13 王寺 鶴ケ丘 高島 中秋の名月 八鹿 北長瀬 芦原橋駅 瀬野八 女鹿 吹浦 キヤ143系 DD15 江別 総元 手稲 筒井 鷲ノ巣 豊幌 蘭島 長坂 小淵沢 みどり湖 塩尻 日本海縦貫線号 あすか 長万部 鶴ヶ坂 平和 マヤ34 サロベツ 札幌貨物ターミナル 大岸 キハ141系 洞爺 美々 礼文 北常盤 大釈迦 ブナ 静狩 C51 郷沢 函館市電 鳥沢 来迎寺 おはよう信越 さつき野 越後広田 宮内 南風 EF510 虎姫 長浜 南鳥海 さくら夙川 遊佐 鼠ヶ関 入野 河内  塩山 みの 稲城長沼 詫間 しまんと 立川 E353系 矢野口 209系 レールスター E351系 中山 菊名 キハ261 R32 大曽根 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード