無料

Photo-diary razimn 2007年01月

ルノーはだいじょうぶか??

かなり昨シーズンと比べるとスポンサーが少ないような・・・

スペインの企業で欧州大手通信会社の『Telefonica(テレフォニカ)』は、昨シーズンいっぱいでルノーへのスポンサードを終了した模様だ。

イギリス・エンストンにファクトリーを構えるルノーの暫定車両は、テレフォニカのロゴなしでテストに臨んでいるが、同時に新たなタイトルスポンサーであるINGのロゴも見当たらない。

しかし、これは今月24日(水)にオランダ・アムステルダムで予定されている新車発表会で、INGのロゴが掲載された新車R27を発表するまで、ロゴを露出させないというチームの方針のよう。また、既存のスポンサーである『PVAXX』、『Elf』、『Hanjin』のロゴは暫定マシンに張られていることが確認できる。

テレフォニカのスポンサー離脱はワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソが移籍したことに影響されたのだろう。ちなみにアロンソの移籍先のマクラーレンには、すでに同じ通信会社のボーダフォンがタイトルスポンサーとなっている。
スポンサーサイト

フェラーリF2007発表!

F1世界選手権に参戦するフェラーリの53代目マシン、F2007が製造された。

フェラーリの通し番号で658となるシャシープロジェクトは、チームの2007年に向けたテクニカルレギュレーションの解釈を象徴している。より厳格なフロントおよびリアクラッシュテストの導入、さらにドライバーの立場から側面の保護を備えるための複合材料システムの追加といった、主に安全性に関する変更が施されているのだ。これらの修正は10kg弱のマシン重量の著しい増加につながった。

2006年スペックマシンの248F1と比較すると、F2007シャシーは著しい修正が施されている。デザインは主にエアロダイナミクスの点から、主な概念革新を示す新しいフロントサスペンションを適応させるために修正された。サイドポットとその開口部の形も、クーリングシステムの修正に基づいて改良されている。さらに、それらは車体上部のラジエーターの出口を意味しており、エンジンの空気吸入口も大幅に違ったものである。また、F2007のホイールベースは248F1よりも長い。

今年もカーボンファイバーで製造されたギアボックス枠の形をより生かすため、マシン後部ははるかに狭くなっている。縦方向に取り付けられたギアボックス自体には、革新的なクイックシフトシステム(7速ギア+リバース)を設置。リアサスペンションは248F1と似通っているが、2007年スペックタイヤの挙動に対する理解で進展したことに基づいたシステムを最大限に生かすため、この分野には重要な開発プログラムが計画された。フロントおよびリアの空力形状は、開幕前に大幅な変更があると予想される。サイドミラーの位置は248F1と変わっておらず、排気装置システムも同じく変更はない。

今年から実施されるレギュレーションに従い、エンジンの基礎構造は昨シーズン末と同じものである。つまり、056エンジンは耐荷重性となり、こちらも縦方向に設置されたままだ。レギュレーションで可能と認められたものに基づき、以下の修正が2006年10月にFIAに承認されたエンジンに施されている。

● エンジン回転数が1万9,000に制限されるため、燃焼室、バルブ、吸気口、排気チェンバーはトルク曲線の最適化を施した。
● ピストンとピストンピン、およびピストンのクーリングジェットは、エンジンが1万9,000rpm(毎分回転数)で走った時の信頼性をできる限り最高に近づくよう目指した。
● 流体系(水とオイル)とコンポーネントは、新車への056の適応を促進する。

従来どおり、完全なマシンのデザインおよび開発段階には、テクニカルパートナーが重要な役割を果たしている。燃料と潤滑油に関してはシェルが、シミュレーションシステムの使用ではフィアット・リサーチ・センターが、ブレーキングシステムの開発にはブレンボの協力を得た。慣習に従い、使用する材料のパフォーマンスと最適化、設計段階における品質管理、業績水準を最大限にし、かつ安全性のできるだけ高い標準を保障するための努力に多くの配慮がなされている。

20070121202749.jpg

ウイングは昨年型の改良版
20070121202736.jpg

フロントサスはゼロキールを採用
20070121202806.jpg

フロンとサスがハの字になっている
20070121202832.jpg

20070121202839.jpg

20070121202712.jpg

バージボードの後方にギザギザ処理は段差が4つに増えている
カラーリングも赤が増えている。

トヨタ TF107を発表

パナソニック・トヨタレーシングは本日、ドイツのケルンにある Expo XXI にて新車のTF107を発表した。



トヨタは、新しいシーズンを昨シーズンと同じエンジン、タイヤ、ドライバーで戦う唯一のチームだ。この唯一の継続性がチームに可能性を与えてくれるだろう。

トヨタはF1での勝利を熱望しており、2007年の成功を願っている。「今シーズンに私たちが必要としているチャレンジは初優勝を遂げることだ」と、トヨタチーム代表の冨田氏は語った。


20070113201150.jpg

20070113201201.jpg

20070113201209.jpg

20070113201222.jpg

サスペンションはゼロキールを踏襲

ライコネン、フェラーリでの第一声「ボンジョルノ!」

赤色のライコネンも新鮮やなあ!!

フェラーリが毎年恒例となっているマドンナ・ディ・カンピリオで記者会見を行い、キミ・ライコネンが初めてフェラーリドライバーとして公式の場に登場した。「Buongiorno a tutti(みなさん、こんにちは)」とイタリア語で挨拶をした後、フェラーリに来た感想を語った。

「テストのために初めてファクトリーを訪れたとき、雰囲気がいい意味で違うと感じた。みんなが全力を尽くして頑張っているのに、もっと家族みたいな感じがする。とてもリラックスできるし、一緒に作業もしやすようだから、僕自身も嬉しいよ」

「僕が期待していた通りだった。いまの僕にはポジティブなことしか言えないよ。マクラーレンとは全く違う。すごくいい方向に進んでいるから、とても楽しいよ」とライコネン。

初めて身に付けたフェラーリ・レッドのユニフォームにも興奮気味だった様子。


20070114203443.jpg

プロフィール

ラジマニ

Author:ラジマニ
のんびりマイペースに綴っていくラジマニ(Razimn)のブログです。F1、鉄道が主です。

最近は年に1回の鈴鹿サーキット詣でを継続中。
鉄道では、東は北海道から西は九州まで、被写体を求めてあちらこちらに出かけています。


鉄道ブログランキングに参加してます!よかったらクリックお願いします!!→鉄道コム
人気blogランキングへ RC Maniax
FC2 Blog Rankingランキング参加中!!クリックよろしく!!

現在使用機材(すべてキヤノン)
IXY 32S
EOS Kiss X3
EOS 7D mark II

EF-S 18 - 55 mm F3.5 - 5.6 IS
EF-S 18 - 135mm F3.5 - 5.6 IS STM
EF-S 55 - 250 mm F4 - 5.6 IS
EF 70 - 200 mm F4L IS USM

EF 50 mm F1.8 II
EF 300 mm F4L IS USM
Extender EF1.4× II

当ブログの記事、画像の著作権は放棄していません.無断での利用、改ざん、複製などは行ってはいけません。

最近の記事
FC2ブログランキング
ぜひクリックをお願いします!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ぶつぶつ・・・
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ユーザータグ

24系 DD51 EF65 381系 485系 トワイライトエクスプレス 115系 キハ40系 EF81 EF64 14系 221系 103系 223系 宝殿 183系 EF510 113系 EF66 DE10 ED79 EF210 函館 サロンカーなにわ 山崎 キハ183系 100系 北斗 くろしお 683系 曽根 新大阪 札幌 789系 681系 はまなす 北斗星 475系 205系 北越 287系 白鳥 青森 201系 カシオペア 東十条 281系 四日市 N700系 高岡 12系 京都 211系 E26系 姫路 いなほ 413系 105系 F1 岡山 207系 700系 清洲 583系 キハ261系 日本海 富山 DE15 300系 500系 225系 あけぼの 直江津 DF200 谷川 185系 長岡京 広島 油川 キハ40 東富山 117系 五稜郭 オホーツク 富田浜 キハ283系 はくたか 200系 大阪 キハ281系 新潟 E231系 大宮 E2系 189系 上野 尾久 津軽宮田 283系 こうのとり 東室蘭 須磨 あずさ 柏原 下滝 加古川 E4系 御着 水橋 EH500 尼崎 本輪西 白浜 熊谷 E3系 向洋 鈴鹿 383系 野田 新青森 キハ120系 E351系 0系 くびき野 785系 711系 EF200 新倉敷 島本 E233系 茨木 キハ85系 しなの 南松本 C56 黒山 相生 C57 堺市 西明石 ばんえつ物語 きたぐに 701系 福山 大沼 EH200 福知山 倶利伽羅 321系 キハ150系 EH800 521系 敦賀 亀田 285系 平田 亀山 松本 富田 黒井 名古屋 岐阜 春日山 枇杷島 E5系 和田山 引退 塚本 梁瀬 間島 荻川 227系 釜谷 カムイ 長鳥 稲沢 E127系 山城 ED45 美袋 白石 SLやまぐち 塩浜 下庄 E751系 花園 EF67 塚山 フェラーリ 佐々木 サンダーバード 苗穂 313系 福島 村上 やくも 733系 つがる 西川原 石動 赤プレ おおぞら E257系 とかち 余目 西袋 赤羽 藍本 加古川線 高田 上夜久野 後潟 郡山 大サロ 天神川 仁川 鶴ヶ丘 甲府 ひめじ別所 大津トンネル 平野 相模湖 セメント 三岐鉄道 塩屋 暁学園前 豊栄 新津 佐藤琢磨 文学少女 キハ47 糸魚川 天王寺 八本松 しらさぎ 太平洋セメント 琴似 上野原 三滝 野田生 新山口 浅香 越中大門 高槻 南紀 サンライズエクスプレス DD452 米子 はまかぜ 高尾 安芸長束 C11 上郡 エアポート 綾部 きのさき 山家 石生 森ノ宮 ラッピングトレイン 芦屋 泉沢 鶯谷 145系 渡島当別 春日井 キハ185系 瀬戸 かいじ 倉敷 今宮 323系 大麻 キハ189系 岩見沢  左堰 根雨 向日町 長岡 東三条 丹波竹田 市島 415系 出雲 923形 金光臨 上石見 キハ11形 池袋 朝来 岩船町 篠目 ドクターイエロー 会津若松 網干 生山 米原 津和野 トロロッソ 島高松 北新井 久宝寺  ホンダ HOT7000系 山梨市 山科 須原 落部 落合川 船平山 横川 奥出雲おろち マイテ49 脇野田 南今庄 島内 ノロッコ 金沢 タミヤ 徳島 E1系 富良野 川部 下夜久野 弁天町 厚狭 新井口 呉羽 稲穂 510系 鶴岡 保内 中沢 奥内 新幹線 椿 河内堅上 高井田 のぞみ 堅田 213系 トワイライトエクスプレス瑞風 キハ120 721系 新宮 旧型客車 87系 原色 黒坂 ブルーノ・セナ 瀬辺地 蟹田 千歳 すずらん 国鉄色 E259系 玉柏 中津川 新札幌 府屋 ことぶき 27号機 平林 紀伊新庄 七飯 キハ110 紀伊富田  阿漕 渋谷 杉本町 砂越 東酒田 豊岡 宮原 岸辺 秋田 苫小牧 登別 梅小路 旭山動物園 津軽新城 C58 甲種輸送 ワム ニセコ C62 新神戸 桑園 撫牛子 宗谷 土崎 289系 酒田 鯨波 柏崎 芦原橋 勝木 越後石山 有年 253系  田端 牧山 津幡 長門峡 瀬野 西条 相野 キハ85 311系 荘原 梶屋敷 交通科学博物館 くずりゅう フォーミュラチャレンジ・ジャパン HK100 妙高 武蔵浦和 桜木町 東高島 東神奈川 大月 ひかり 東淀川 アイランドエクスプレス四国II 七重浜 猿橋 121系 2000系 金手 勝沼ぶどう郷 早通 小岩川 安治川口 上狛 E655系 あつみ温泉 キハ181 四方津 吉塚 大津京 馬堀 回送 小樽築港 下里 湯川 紀伊浦上 紀伊田原 串本 古座 紀伊勝浦 ひだ 備中広瀬 伯耆溝口 サンライナー 紀伊田辺 中島 中庄 保々 茂辺地 明石 上磯 札苅 天空の城竹田城跡号 上菅 オヤ31 HB-E300系 湯ノ峠 新白島 倉本 はまかいじ 大桑 こだま 福知山線 SAF1 橋本紡 土岐市 川棚温泉 ノースレインボーエクスプレス 大安寺 山本ケイジ 半分の月がのぼる空 ラベンダー畑 西中 学田 鹿討 中富良野 苗穂工場 札幌運転所 三田 堂島 キハE120系 キハ110系 E129系 広田 和歌山 東京 青森車両センター 仁山 岩代 南部 KE65 上八木 英賀保 谷浜 キハ52系 柏矢町 DD511 朝里 ヘッドマーク 豊科 摂津富田 津山 江・浅井三姉妹博覧会 大歳 HD300 豊浦 大久保 千里丘 あいづ 徳佐 竜野 キハ183 鍋倉 ノスタルジー 青海 みまさかスローライフ 西高岡 三雲 F60 いしづち 石部 アニメ 甲西 廃止 貴生川 涼宮ハルヒ 7200系 広野  知和 松崎 シキ キハ181系 まつかぜ キハ187系 十条 美作加茂 鳥取大学前 湖山 手原 播但線 8000系 長船 玄武洞 大岩 岩美 香住 新三田 F103 ライコネン クビサ アロンソ キハ28系 出雲三成 MLRV1000 トヨタ 能生 富士スピードウェイ 臨時 F1モデリング 木次 赤穂 讃岐府中 西武30000系 西畑 鴨川 広島電鉄 出雲八代 サンポート 大多喜 出雲坂根 FIA 920IS IXY RC レッドブル 渡川 F1撤退 フライアッシュ F1 香呂 RC BMWザウバー マクラーレン 油木 F2008K フォースインディア 鈴木亜久里 備後落合 KERS 2009年 ポルシェカレラカップジャパン ウィリアムズ 新下関 新広 肥前竜王 引田 讃岐白鳥 上郷 うずしお 西諫早 篠山口 MRT300形 京橋 肥前白石 木曽福島 多治見 我孫子町 2600系 仁保 坂下 我孫子 上松 野尻 三国ヶ丘 N2000系 西九条 勝瑞 蔵本 クモヤ443系 池谷 青プレ ムド 文化の森 剣山 日本GP 8866レ 神埼 佐古 湯江 喜々津 大阪城公園 肥前長田 サンライズ出雲 伊賀屋 サインライズ瀬戸 青野山 長居 二軒屋  行田 美作滝尾 福崎 川原石 横浜 K53編成 仁方 南与野 安芸阿賀 西浦和 名和 上野動物園 仁豊野 大山口 三浦 雷鳥 地蔵橋 だいせん 熱海 甘地 西脇市 魚住 朝霧 丹生川 さよなら運転 三軒茶屋 姫路貨物 あかつき KTR8000 三里 キハ189 矢原 M250 解体  瀬戸内マリンビュー 地福 西日暮里 亀岡 零戦 仁賀保 半田埠頭 衣浦臨海鉄道 一身田 東成岩 陣屋町 紀伊宮原 箕島 みえ キハ75形 ながまれ号 北広島 函館運輸所 田沢 新疋田 矢賀 南千歳 宇久井 清音 豪渓 木野山 吉田 旭山動物園号 新関 東新津 方谷 井倉 日羽 尾鷲 岸本 江尾 石蟹 新見 千種 長都 ゆう 風っこ キハ122形 E721系 251系 田町 踊り子 EF510 西国分寺 崎守 はるか 黄金 朝日 651系 キヤ95系 川口 みのり 小倉 木之本 余呉 椎田 豊前松江 くまげら jはやぶさ 田村 竹田 氷見 島尾 石原 高津 はしだて KTR8000形 三川 津川 宇田郷 須佐 東港 三見 玉江 阿川 長門粟野 ND552 ND60 岩本 津久田 越後川口 小千谷 勝川 越後早川 滝部 長門二見 桂川 DD51 阿品 鷲別 赤平 上富良野 茂尻 宮島口 マリンビュー 湯玉 宇賀本郷 小串 梅ヶ峠 海田市 吉見 瑞浪 美乃坂本 東長原 西広島 伊勢崎 紀伊中ノ島 六十谷 周参見 紀伊日置 駒形 シティライナー 上野尻 徳沢 山都 喜多方 フルーティア 719系 芳養 熊取 黒井村 下関 梅林 123系 恵那 武並 備中高松 木古内 E6系 上野芝 はやぶさ 仙台 キハ56系 桔梗 キヤ141系 近江八幡 にちりん E653系 備前原 西小倉 白山 庭瀬 法界院 とき 上沼垂 加茂 北長岡 工臨 国府 焼島 新潟貨物ターミナル 備前一宮 いせ 羽前大山 羽前水沢 ニコニコ超会議号 フラノラベンダーエクスプレス カンセンジャー 四ツ小屋 こまち 新今宮 三縄 金川 101系 祖谷口 コキ72 8600系 ヨ8000 江原 広島車両所 宍道 西河原 新宿 キヤ97系 直江 ななつ星in九州 出雲市 安中貨物 70-000形 幡屋 新守山 加茂中 上道 北千住 川西池田 吹田  181系 151系 D51 キハ80 DF50 DD13 王寺 鶴ケ丘 高島 中秋の名月 八鹿 北長瀬 芦原橋駅 瀬野八 女鹿 吹浦 キヤ143系 DD15 江別 総元 手稲 筒井 鷲ノ巣 豊幌 蘭島 長坂 小淵沢 みどり湖 塩尻 日本海縦貫線号 あすか 長万部 鶴ヶ坂 平和 マヤ34 サロベツ 札幌貨物ターミナル 大岸 キハ141系 洞爺 美々 礼文 北常盤 大釈迦 ブナ 静狩 C51 郷沢 函館市電 鳥沢 来迎寺 おはよう信越 さつき野 越後広田 宮内 南風 EF510 虎姫 長浜 南鳥海 さくら夙川 遊佐 鼠ヶ関 入野 河内  塩山 みの 稲城長沼 詫間 しまんと 立川 E353系 矢野口 209系 レールスター E351系 中山 菊名 キハ261 R32 大曽根 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード